スポンサーリンク

外付けハードディスクとは?使い方は?初心者のパソコンでの賢い使い方を紹介!⑮

スポンサーリンク
パソコンの選び方
画像出典:いらすとや

パソコンと一緒に使用する備品のひとつに、外付けハードディスクというものがあります。

いったい何なのでしょうか?

外付け?硬いディスク?いったい?

パソコンになじみが無いというあなたへ、いったい外付けハードディスクとは何なのか、賢い使い方をするにはどうしたらよいか?

その辺を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

外付けハードディスクって何に使うの?

※ パソコン初心者の「うまこ」が初めて購入するパソコンの選び方をパソコンに詳しい「ぱとそん」に手伝ってもらっています。

ぱそとん
ぱそとん

今日は外付けハードディスクについて、

紹介しておこうかな~って思ってるよ。

うまこ
うまこ

ソトヅケハード・・・何?

パソコン買う前に必要なものなの?それ。

ぱそとん
ぱそとん

絶対に必要なものってわけじゃないんだけど。

パソコンを選ぶ前に知っておいた方がいい備品って感じかな。

いきなり実物を紹介するとこんな感じ。

 

ぱそとん
ぱそとん

大きさはスマホぐらいかな。

パソコンにつなぐと、パソコンの中のデーターを

この中にデーターを保存できるんだよ。

パソコンの中にも組み込まれているHDD(ハードディスクドライブ)の

外につける版だから、「外付けハードディスク」って呼ばれてるよ。

うまこ
うまこ

なるほどね。

でもそんなの必要なの?

 

外付けハードディスクはなぜ必要なの?

ぱそとん
ぱそとん

う~ん・・・。

パソコンに搭載されているハードディスクの

容量が足らなくなったりした時に、

外付けハードディスクに移して置けるっていう事が出来るよ。

パソコンが壊れた時でも大事なデーターが消えないように

バックアップしておくことにも使えるね。

うまこ
うまこ

そうか~。

写真とか動画とか、よくスマホでおこる

データーがいっぱいですっていう現象と同じか~。

それは便利かも。

ぱそとん
ぱそとん

そうだね。

HDDの容量が多くなるとパソコンの金額も上がってくるから、

外付けハードディスクをうまく使って、

購入するパソコンの金額をなるべく抑えるっていうのも大事だね。

ぱそとん
ぱそとん

ノートパソコンなら256GBぐらいあれば十分だと思うよ。

後は、外付けハードディスクでカバーみたいな感じ。

 

 

外付けハードディスクの使い方は?

ぱそとん
ぱそとん

さっき見せたこのハードディスクだと。

 

USB端子ってタイプの差し口になるので、パソコン側にUSBポート(ささる口)があるかどうかをまず、確認します。

パソコン購入時なら、仕様やスペック表の「インターフェイス」って欄に書いてあります。

ささる口があれば、もうパソコンにさすだけで使用できます。

デスクトップ上の『PC』というアイコンをクリックするだけで取り付けた外付けハードディスクが表示されます。

 

 

ぱそとん
ぱそとん

ローカルディスク( )って感じで表示されるよ。

( )の中のアルファベットは

繋ぐパソコンによって変わるから間違えないようにね。

もっと便利なクラウド型ドライブとは?

ぱそとん
ぱそとん

うまこちゃんのスマホは

アイホン?それともアンドロイド?

うまこ
うまこ

私はね~アンドロイドなんだ~。

アイホンは値段が高くって・・・。

ぱそとん
ぱそとん

そっか。じゃあ話が早いな~。

アンドロイドのスマホを購入したり、

機種変したりする時に『グーグルアカウント』っていうのを

登録したでしょ。

うまこ
うまこ

したした。

Gメールとかも設定したわ。

ぱそとん
ぱそとん

アンドロイドは、アメリカのIT系の会社Google(グーグル)

が開発したものだからね。

アンドロイドスマホを使用する時

グーグルアカウントを作るんだけど、

そのアカウントで使用できる『グーグルドライブ』という機能が

すごく便利だよ。

うまこ
うまこ

グーグルドライブ?

ぱそとん
ぱそとん

そう。

さっきの外付けハードディスクのクラウド版って感じで、無料で15GBのデーターを保存できるよ。

使い方は、インターネットで「グーグルドライブログイン」って検索して、グーグルアカウントでログインすればすぐ使えちゃう。

うまこ
うまこ

クラウド版??

どういうこと?

いきなり話がぶっ飛んでよくわからないんですけど。

ぱそとん
ぱそとん

ごめん・・・。

クラウド版ていうのは、実際に手元にハードディスクを置かないで、

インターネットのデーターセンターに保存する方式。

ハードディスクを持ち歩いたりする手間がなくなるよ。

その分、クラウドドライブにログインするための

IDとパスワードをきっちり管理しとかなきゃいけないけど、

でもすごく便利なサービスなんだよ。

うまこ
うまこ

ふ~ん・・・・。

まあ無料っていうなら使ってあげてもいいけど。

今はやりのクラウド何とかって全部そんな感じの商品なのね。

まとめ

ぱそとん
ぱそとん

ちょっとざっくりだけど。

外付けハードディスクについて紹介したよ。

まとめるとこんな感じ。

 

① 外付けハードディスクはデータをパソコン以外に保存しておく機器。

② パソコンのデータのバックアップ用やデータ容量の増加時に使用できる。

③ パソコン購入時パソコン自体のHDDを256GBに抑えて、後は外付けでカバーするとパソコンが安く買える。

④ クラウド型のハードディスクドライブがある『グーグルドライブ』など。

 

ぱそとん
ぱそとん

直接パソコン選びには関係ないんだけど。

今後具体的にパソコンを選ぶにあたって、

ちょっとしてほしい備品だったんで紹介しておいたよ。

うまこ
うまこ

私が初めて買うパソコンは、

ノートパソコンんでHDDが256GBぐらいあればいいって事ね。

外付けハードディスクやらクラウドやらはおじさんに選んでもらう・・・・。

それでOK?

ぱそとん
ぱそとん

今日はそんな感じで十分十分!!

また具体的に決めていこうね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました