スポンサーリンク

Ryzen(らいぜん)って何?Ryzenとcore(コア)ってどっちが良いの?

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

パソコンを選ぶときにまずはサクサク動くパソコンか?が大事になると思います。

そこで、サクサク動くパソコンかどうかを判断する材料として『CPU』の性能というのが一つあります。

しかし!最近CPUには聞きなれない『Ryzen(らいぜん)』という文字が・・・・。

Ryzen(らいぜん)』って何!?

そこで今回は、

Ryzen(らいぜん)』って何!? と 『Ryzen(らいぜん)とcore(コア)ってどっちが良いの?』この辺を紹介していきます!

スポンサーリンク

パソコンの『CPU』ってそもそも何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日はパソコンの『CPU』って何?っていうのから

『Ryzen(らいぜん)』って何?

Ryzen(らいぜん)』と『core(コア)』ってどっちが良いの?

などなどを説明していくよ。

うまこ
うまこ

おじさんが何語を

喋ってるのかレベルで

何言ってるか分かんないわ。

ぱそとん
ぱそとん

まあそうだろうね・・・。

ゆっくり説明していくから。

まずは『CPU(しーぴーゆー)』って

何かわかる?

うまこ
うまこ

分かるわ!

オリンピックの闇が

詰まってる集まりでしょ。

ぱそとん
ぱそとん

それは『IOC(あいおーしー)』委員会・・・ってだいぶ違うね。

更に、闇の委員会の確定はやめて。

ちゃんとした公平な委員会であると思う・・・。

CPU(しーぴーゆー)』とは、

簡単に説明するとこんな感じだよ。

CPUとは?

  1. パソコンの頭脳のような部分で一枚の半導体チップで出来ている。
  2. 一秒にどれだけ早く命令や計算を処理できるかで性能が決まる。
  3. 処理能力が早ければ早いほどパソコンは快適に動く。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで、パソコンがサクサク

動くための大事な部分になるよ。

より性能が良い『CPU』を搭載している

パソコンほど金額が高くなるよ。

パソコンの金額の約8割はこの『CPU』の金額って

言われてるほど高い部品だね。

うまこ
うまこ

なるほど。

パソコンの頭脳ね・・・。

頭の悪いパソコンは価値が無いクズって事ね。

ぱそとん
ぱそとん

ま・・まあ。

クズとまでは言ってないけどね・・。

ちょっと動作が重くて

使いにくいパソコンって感じかな・・。

 

 

パソコンの『CPU』の大手メーカー2社とは?

ぱそとん
ぱそとん

さあ、そんな『CPU』だけど。

開発してるメーカーは2社!

世界中のパソコンのほとんどはこの大手メーカー2社の

CPU』が搭載されてるよ。

ぱそとん
ぱそとん

1つは、『Intel(インテル)』!

うまこ
うまこ

わたしにも

インテル入ってるわ。

ぱそとん
ぱそとん

いや、入ってないし、

入ってたら取り出してください。

確かにそんなCMあったけど・・・。

Intel(インテル)』の代表的な『CPU』シリーズ

こんな感じ。

Intel(インテル)』の代表的なCPUのシリーズとは?

代表的なCPUのシリーズとしてCore(こあ)シリーズがあります。

Core(こあ)の後に『i(あい)』『数字』を表記します。

この『数字』の値が大きくなるほど新しく性能が良く処理速度が速い『CPU』になります。

Core i3(こあ あい すりー)  →  Core i5(こあ あい ふぁいぶ)  → Core i7(こあ あい せぶん)  →   Core i9(こあ あい ないん)    

 

 

ぱそとん
ぱそとん

そしてもう一つのメーカーは。

『AMD(えーえむでぃー)』!。

うまこ
うまこ

えーいーでぃー?

ぱそとん
ぱそとん

それは、AED(automated external defibrillator)

半自動式除細動器・・・・。

心臓マッサージの自動の電気のやつね。

良く知っててえらいけど違うね・・・。

ぱそとん
ぱそとん

『AMD(えーえむでぃー)』は。

アドバンスト・マイクロ・デバイセズという

アメリカのシリコンバレーで創業された会社だね。

半導体製造してる会社だよ。

この、『AMD(えーえむでぃー)』CPUのシリーズはこんな感じ。

『AMD(えーえむでぃー)』の代表的なCPUのシリーズとは?

2017年から販売されてるCPUのシリーズとしてRyzen(らいぜん)シリーズがあります。

Ryzen(らいぜん)の後に『数字』を表記します。

この『数字』の値が大きくなるほど新しく性能が良く処理速度が速い『CPU』になります。

Ryzen3(らいぜん すりー)  →  Ryzen5(らいぜん ふぁいぶ) → Ryzen7(らいぜん せぶん)  →  Ryzen9(らいぜん ないん)    

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じになるよ。

少し『CPU』について分かってきた?

うまこ
うまこ

『CPU』って何?

ぱそとん
ぱそとん

なにも響いてないね・・・。

『Core』と『Ryzen』ではどっちが良いの?

ぱそとん
ぱそとん

え~と。

 

インテル社製→『core』って名前のCPU

AMD社製→『Ryzen』って名前のCPU

 

この2種類の『CPU』があるというのが

わかったところで。

うまこ
うまこ

初耳だわ。

ぱそとん
ぱそとん

・・・・・、とにかく・・・。

では、この二つの『CPU』に違いはあるの?

どちらを選べば良いの?

と、なると思うんだけど。

うまこ
うまこ

いや、

まだなってないけどね。

ぱそとん
ぱそとん

なれやっ!

ちょっとは興味持てやそろそろっ!!・・・。

ま・・まあいいです。

二つの『CPU』にはこんな特徴があるよ。

Core(こあ)シリーズ』と『Ryzen(らいぜん)シリーズ』の違いは?

  1. 『Core』よりも『Ryzen』の方がパソコンの金額が安くなる傾向がある。
  2. 『Core』はゲームや動画編集などのプロ仕様ソフトに相性が良い。
  3. 『Ryzen』は通常使いや価格が安いパソコンが欲しい人におすすめ。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで、とりあえず安くて普段使いに

使用するパソコンが欲しい場合『Ryzen』

非常におすすめだね。

おじさんも『Ryzen』製のCPUのパソコンを使ってるし。

ぱそとん
ぱそとん

逆にがっつりゲーミングPCや動画編集として

使いたい場合は『Core』製のCPUの方を

選んだ方が動作が安定するって感じだね。

ぱそとん
ぱそとん

というわけで、今回は『CPU』の2種類

について紹介してきたよ。

うまこちゃんのパソコン選びにも必須の

知識だから覚えておいてね!

うまこ
うまこ

まかせて!!

バッチリ覚えたよ。

『アクア』と『ルビー』可愛いよね。

ぱそとん
ぱそとん

それは『推しの子(おしのこ』やないかっ!!

何一つ覚えてないのかいっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました