スポンサーリンク

2次元CADソフトを入れてもサクサク動くパソコンはいくら?⑨

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入後の実践編
画像出典:いらすとや

製図をパソコン上で描けるソフトを2次元CADソフトといいます。

そんな2次元CADソフトをいざパソコンにインストールした時に、パソコンの動きが重たく、遅くなってしまう事があります。

という事で今回は、2次元CADソフトをインストールしてもサクサク動くパソコンを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

2次元CADソフト『AutoCAD』とは?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

今日はちょっと寄り道して

CADソフトを入れても

サクサク動くパソコンのスペックと

金額を紹介していこうと思うよ。

うまこ
うまこ

何?

カド?

カドって何?

ぱそとん
ぱそとん

あ、ごめんね。

『CAD』は「キャド」って読むよ。

うまこちゃんの大学は、

理系の授業もあるって言ってたから、

ちょっと紹介しておこうかな~

と思って。

うまこ
うまこ

そうなの?

キャドって何?

ぱそとん
ぱそとん

例えば、何かモノを作りたいって思う時に

設計図を描くでしょ。

寸法や大体の形を絵にして描くと思うんだけど。

昔は紙とペンと消しゴムと定規で描いていて、

それを『製図』って言うんだけど。

ぱそとん
ぱそとん

その製図をパソコン上で便利に

行えちゃうソフトの事を

『CADソフト(キャドソフト)』って言うよ。

 

うまこ
うまこ

へ~。

パソコンで設計図が書けちゃうの?

ぱそとん
ぱそとん

そうそう。

色んな種類のCADソフトがあるんだけど、

ある程度の性能を持ったパソコンじゃないと、

パソコンの動きが固まっちゃったり

スムーズに動かない事があるから。

このくらいの性能のパソコンなら

サクサク動いたよってのを話していくよ。

 

うまこ
うまこ

ほえ~。

おじさんはCADソフト

使ったことあるの?

ぱそとん
ぱそとん

おじさんは『AutoCAD2021

っていうCADソフトを使っていたから

その時にサクサク動いたパソコンの性能を

目安にして紹介していくよ。

 

 

 

 

 

『AutoCAD2021』をインストールしてもサクサク動くスペックは?

ぱそとん
ぱそとん

『AutoCAD2021』を実際に

インストールしていたパソコンのスペックは

こんな感じ。

よくレストランの調理場とシェフで例えられるよ。

① パソコンのCPU(シェフの腕前的な部品)『Core i7 10750H

② パソコンのメモリ(調理台の大きさ的な部品)『16GB

 

ぱそとん
ぱそとん

この二つがそれぞれ性能が高くないと

パソコンがサクサク動かないって事かな。

こんな感じ。

①シェフの腕が良くても、調理台が小さいと作業効率が上がらない。

②調理台が大きくても、シェフの腕が悪いとお美味しくない。

てな感じで、両方良い状態じゃないと

良いパソコンにならないって事だね。

 

ぱそとん
ぱそとん

基本的に、各部品のスペックの数字が大きい方が

金額が高いし高性能って感じなんだけど。

もうちょっと詳しく見ていくよ。

 

パソコンのCPUの性能を数字で表すには?

ぱそとん
ぱそとん

メモリの数字は大きければ大きいほうが良いから

単純なんだけど。

CPUって何だかよくわからないよね。

それを単純に数字で表すには

このサイトを参考にさせてもらってるよ。

 

BTOパソコン ミニ館 ~ BTO/自作パソコン初心者入門

 

ぱそとん
ぱそとん

このサイトでは、CPUの性能を

凄くわかりやすく数値とグラフに

してくれているよ。

早速数字を見てみよう。

 
ぱそとん
ぱそとん

『ベンチマーク』っていう所の

数字がどうなっているか?

を見ていくよ。

CPUの種類は『インテルのCore i7 10750H

の項目を探すよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

見つけた!

こんな感じ!!

ぱそとん
ぱそとん

相変わらず、ぼやけましたが・・・。

ありがとうございます。

性能を表す数字が『12668』という事が

分かりました!

うまこ
うまこ

見えね~。

 

『AutoCAD2021』がサクサク動くパソコンの金額は?

ぱそとん
ぱそとん

さあ。

CPUの性能『12668

メモリ容量『16GB

これをクリアするパソコンで

なるだけ安いやつ!

それを探していくよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

これだ!

 
ぱそとん
ぱそとん

アメリカのメーカー『デル』製のパソコン。

14インチ!メモリ16GB!!

CPUは『Ryzen 5 5625U

性能数字は『15557

で十分の性能!!

やっぱり10万円は超えちゃうか・・・。

 

ぱそとん
ぱそとん

もう一個は、10万円切るやつ!!

でも15.6インチなので、ちょっと大きい。

デル製よりも、

幅が4.6センチ大きい。

奥行きが2.5mm大きい。

重さが200グラム重い。厚みがちょっと厚い。

でも、メモリは16GB。

ぱそとん
ぱそとん

アメリカのメーカー『HP(エイチピー)』製のパソコン。

CPUは『Ryzen 5500U

性能数字は『13868

で大丈夫!!

 

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

大変だったね~。

どうだった、うまこちゃん。

役に立ったかい?

うまこ
うまこ

え?

ああ、ごめん・・・。

『パラレルワールドは存在した。』

動画見てたわ・・・。

ぱそとん
ぱそとん

え・・・。

パラレル??

ま・・・まあいいか。

忘れて・・・。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました