スポンサーリンク

インターネットとパソコンを始めるのにかかる費用は?を紹介します②

スポンサーリンク
パソコンを始めるのにかかるお金は?
https://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_4909.html

これからパソコンを購入したいと思っている方へ、大体どのくらいの費用がかかるかを紹介しております。

前回の記事で、あまり激安のパソコンは購入後動作が遅くてイライラして壊したくなる。

というのを紹介しました。

あまり安いものを選んでしまうと、結局使い物になりません。

最低限の動作速度を維持するのに、10万円程度の金額が必要です。

ですので何とか10万円以下で動作が早いパソコンを購入するのが良いのです!!

これが前回までです。

そして今回は、パソコンの金額プラス、インターネットの使用料金も紹介したいと

思います。

スポンサーリンク

パソコンを有効活用する為にはインターネットが必須!!

インターネットに繋がっていないパソコンはただの計算機です。

パソコンの実力の100分の一も出せてないんです!

パソコンをインターネットに繋ぐことで何でもかなえてくれるドラえもんのポケットに早変わりします!

インターネットを使用するにはどうすれば良いのか?

昔でしたら『NTT』に電話をして「インターネットを使用したいです。」と伝えますと、まず配線工事業者が来てインターネットを使用出来るように工事を行います。

そして工事が終わったら、工事業者が設置していった機器に『インターネット接続用の設定』を自分で行って、ようやくインターネットが出来るようになります。

ただ現在は、インターネットに接続する方法がだいぶ増えてきました。

利用料金と合わせて、方法の種類も紹介したいと思います。

インターネットに繋げるための方法はどんなのがあるの?

以前は家に業者の方が来て工事する必要がありましたが、今はかなり方法が選べるようになりました。

まず、

工事がいらないタイプの接続は?

① スマホのテザリング

② ポケットWi-FI(ワイファイ)

工事が必要なタイプの接続は?

① 各社の光回線

② ケーブルテレビにベット月額使用料を払う

それぞれのメリットデメリットはざっくりこんな感じになっています。

工事なしの方法のメリット・デメリットは?

メリット

工事がいらなくてお手軽!

引っ越し先でも何も設定しなくて使える!

外出先でも使用できる!

デメリット

月額の利用料が高い場合がある。

インターネットに繋げたい放題じゃない場合がある。(一定の容量から速度が下がる場合がある。)

工事ありの方法のメリット・デメリットは?

メリット

月額の金額が安い場合がある。

インターネットに繋ぎたい放題(容量の制限が無い)。

デメリット

引っ越しの時に再度工事が必要。

持ち運べない、家に固定タイプ。

インターネット回線とは別でプロバイダーとの契約料もかかる。(工事なしの場合は、プロバイダーの金額は月額費用にすでに組み込まれている場合が多い。スマホ料金のような感じ。)

インターネットの利用料金は?

インターネットの利用料金は、パソコンの本体の料金と違って、一度払えばはい終わりになりません。

使い続ける限り、月額の使用料を毎月払っていく事になります。

インターネットの接続方法にもよりますが、毎月の金額は大体3,000円~6,000円くらいになります。

工事ありの接続方法の場合は、戸建の家だと金額が高く、マンションのような集合住宅ですと少し安く済みます。

工事なしの接続方法も、近年だいぶ金額が下がってきていて、ほとんど工事ありの方法と変わらない金額になってきています。

回線速度や、高速でインターネットに繋げられるギガ数の容量によっては、工事なしの方が手軽でお得になる場合が多くなっています!

将来的には、すべて工事なしになってどこでもネットにつながるようになると思いますが、まだ現状そこまでいきません。

もうちょっとでなると思うけど・・・。

まとめ

だいぶ長くなっちゃいましたが、とりあえずパソコンをインターネットに繋げる為の環境づくりには月額3,000~6,000円くらいかかるって事ですね。

スマホの金額を考えると、まあそのくらいかかるかなとは思うんですが。

早くもっと安くなるといいですね。

もっと安く、大容量繋げるようになると思います。

何ならスマホだけあれば良いっていうようになると思います。

スマホのテザリング機能でパソコンとスマホを繋げて、インターネットを使用する。

スマホのインターネットに繋げたい放題の金額が激的に金額が下がればもう問題がすべて解決なのです!

スマホすらいらないで無料開放!インターネットにつねに何でも繋いでいる時代に早くなって欲しいと思います。

税金をそういう方に使って頂きたい!

いや、スマホやネットの料金はもはや税金か・・・?

こんな感じで今回は終わってしまいましたが、最後まで読んで頂きましてありがとう

ございました。

次記事も宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました