スポンサーリンク

パソコンの初心者におすすめのofficeシリーズとは?そもそもオフィスって何?会社?⑭

スポンサーリンク
パソコンの選び方
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

オフィス、オフィスって今、オフィスで仕事してるがな!

と思うと思うのですが。

今回紹介するのは、会社の事務所的な意味のオフィスではありません。

パソコンのソフトの一種のMicrosoft office(マイクロソフトオフィス)の事でして、それて一体何なん?

必要なん?っていうのを紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

そもそもオフィスって何に使うの?

※ パソコンに詳しくない「うまこ」が初めて購入するパソコン選びをパソコンに詳しい「ぱとそん」がお手伝いしてあげています。

ぱそとん
ぱそとん

今日は、パソコンのソフトの一つ

Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)

について紹介するよ。

うまこ
うまこ

マイクロ・・・何?

何かしらの細かい仕事部屋?

ぱそとん
ぱそとん

「マイクロソフト」っていうのが

会社名で「オフィス」がパソコンのソフトの名前だね。

「ソフト」っていうのは、ゲームソフトと同じで、

パソコン内で何かしらの機能を出来るようにする、

追加カセットみたいなもの。

今で言うとスマホの有料「アプリ」って感じかな・・・。

うまこ
うまこ

お~お~パソコンのアプリ会社のアプリって事ね。

何が出来るアプリなの?

ぱそとん
ぱそとん

これが簡単に説明しづらいんだけど・・・。

マイクロソフトオフィスの中には複数のソフトが入っていて、

その代表的なものが

Excel(エクセル)、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)、Outlook(アウトルック)というのがあるよ。

何が出来るかって言うと、ソフトの中で表を作って

その中の数字の計算を自動でしてくれたり、

文章や手紙を作製したり、

プレゼンの資料を造ったり、

メールをしたり。

事務作業に特化したソフトがいっぱい入ってるから「オフィス」っていうんだよ。

うまこ
うまこ

なんかよくわからないけど。

手書きでやるような作業をパソコン内で、

便利にできるようになるアプリって事かな・・・・。

ぱそとん
ぱそとん

その通り!

す・・・すごい理解力。

うまこちゃん天才だね・・・。

理解力がやばい・・・。

 

オフィスには種類がいっぱいある!

ぱそとん
ぱそとん

オフィスのソフトはそんな感じのイメージで十分!

とにかく会社や学校とかで使うパソコンなら

あった方が良いソフトではあると思う。

そんなマイクロソフトオフィスは、

種類が結構多くてどれを選んだらいいか

パニックになるんだよね。

うまこ
うまこ

へ~。

1個じゃないんだ・・・。

何種類あるの?

ぱそとん
ぱそとん

マイクロソフトオフィスは種類が山ほどあるんだけど。

とりあえず、

まずこの2種類を選ぶ必要があるよ。

① 1回の支払いで済むけど、サポート終了期間がある。

② 年間か、月額の支払いで、サポート終了はなく常に最新のサービスが使える。

うまこ
うまこ

なるほど~。

ソフトの種類っていうか支払い方の種類か・・・・。

 

1回の支払いで済むけどサポート終了期間があるオフィスとは?

ぱそとん
ぱそとん

じゃあまず『1回の支払いで済むけどサポート終了期間がある』

オフィスについて紹介ようかな。

2021年6月現在で、その『1回の支払いで済むけどサポート終了期間があるオフィス』で販売されているのは。

『office2019』というシリーズになります。

過去にもシリーズがありまして、その販売時期とサポート終了の一覧を表にしたのがこんな感じです。

こんな感じで、

マイクロソフト社はofficeシリーズの期限が来たよ、壊れてはないけど新しいの買って商売をしてきたことになります。

以前は、販売年から10年ぐらいサポートがあったのですが、今は6年しかないんです。

ぱそとん
ぱそとん

つまり2011年6月現在に購入できるのは

『office2019』で、購入してから約4年でサポート切れするって事。

そして、また買い替えないとダメって事。

うまこ
うまこ

なんじゃそりゃ~。

詐欺かいな~。

騙されてるで~。

ぱそとん
ぱそとん

まあ詐欺っちゃ詐欺だけど詐欺じゃないというか。

そういうサポートだよって最初から言ってるからね。

でもパソコン買う時にはそんなの書いてないっていうね。

自分で知ってなきゃいけないっていうね。

しかも、逆に4年も残ってる今ならば

買ってもいいんじゃない?っていうのもある。

うまこ
うまこ

そうなの?

ぱそとん
ぱそとん

うむ・・・。

月額の方のオフィスは年間で1万3千円くらい。

月額にすると1,100円くらいかな?

office2019は約3万円くらいとして。

サポートが4年残ってれば3万÷4年で・・・。

7500円。

7500円÷12ヶ月で625円!

ほらまだ、office2019の方が割安・・・。

うまこ
うまこ

なるほど・・・・。

でも、だいぶ危ういよね。

ぱそとん
ぱそとん

そうそう2022年らへんから損しちゃうよね。

まあマイクロソフト社も鬼じゃないから販売もやめるだろうけど・・・。

また次のoffice2022を販売するのか、月額officeに一本化するのか。

でも、明らかにサポートが短くなってるから月額officeに一本化したいんだろうね。

うまこ
うまこ

なるほど~。

今はちょうど考え時な時期なわけか~。

 

 

年間又は月額払いでサポート終了が無いオフィスとは?

ぱそとん
ぱそとん

office2019の販売サイクルは分かったと思うので。

次は、年額・月額を払って使うオフィスについて紹介するよ。

名前は『Microsoft 365』サンロクゴって呼ばれてる。

うまこ
うまこ

ふ~ん・・・。

どう違うの?

ぱそとん
ぱそとん

office2019との違いはこんな感じ。

① サポート終了が無い。

② 月で契約(月額約1,100円くらい)、年で契約(年額1万3千円くらい)と選べる。

③ スマホやタブレットでも使える。

④ クラウドサービス「OneDrive」を1TB使用できる。(通常は無料で5GBまで)

⑤ officeのサービスが最新のものもすべて使用できる。

⑥ 同時起動で5台までインストール可能。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで使いこなせれば『office365』はお得なサービスかもしれないね。

同時に使用できるのが5台までってのがすごいよね。

office2019は1~2台しかインストールして使えないからね。

うまこ
うまこ

うお~。

こうやって見ると、何かいいサービスな気がしてきた・・・。

どっちがいいんだろう・・・・。

 

 

初心者のパソコンには、オフィスの機能としてどれがあればいいの?

ぱそとん
ぱそとん

マイクロソフトオフィスの大きな2つの種類を

分かってもらったところで。

次に、オフィスに入ってるソフトでどれが必要なのか。

その辺を紹介するね。

マイクロソフトオフィスの中に入っているソフトは全部でこんな感じです。

出典:日本マイクロソフト公式サイト

 

ぱそとん
ぱそとん

赤く囲ってあるソフトぐらいあればいいと思う。

『office365』だと全機能使えるけど・・・。

大体使いこなせないからね。

ぱそとん
ぱそとん

赤く囲ってあるソフトだけ入ったものが。

『Office Home & Business 2019』という

office2019の商品になるよ。

うまこ
うまこ

なんかだんだん複雑になってきた。

とりあえず赤く囲ったソフトさえあれば困らないって事ね。

初心者が買うとしたらこの4つがあればいいって感じ!

ぱそとん
ぱそとん

そう!

実はおじさんも

この4つしか使いこなせてない・・・・。

だから大丈夫!

 

パソコン初心者におすすめの、オフィスはどれ?

ぱそとん
ぱそとん

一通りオフィスについて紹介し終わったかな・・・。

そこで本題に戻って、

じゃあパソコン初心者におすすめのオフィスは?

ってとこなんだけど。

うまこ
うまこ

そうそうそこよ!

うんちくとかどうでもいいの!

答えだけちょうだい!!

ぱそとん
ぱそとん

え~・・・・。

なるべく理解してもらって自分で選んで欲しいんですけど・・・。

まあ、いっか・・・。

とりあえずパソコン初心者のうまこちゃんには、この二つ!

① Microsoft 365 Personal  年額12,984円

② Office Home & Business 2019が、あらかじめインストールされたパソコン!

ぱそとん
ぱそとん

この二つから選んでもらう感じかな。

①の方は、設定する必要があるからちょっと面倒だけどでもサービスはお得!

②の方は、もうパソコンを買ってすぐ使えるから楽。

う~ん・・。

これからはoffice365の方が主流かな・・・。

でも管理したり、設定したりするのにちょっとね、

まめな人じゃないとめんどくさいかも!

 

まとめ

ぱそとん
ぱそとん

というわけで今回の内容をまとめると。

パソコン初心者におすすめのオフィスは?

めんどくさがりじゃなきゃ・・・・Microsoft 365 Personal 

めんどくさがりは・・・・・・・・Office Home & Business 2019(がもう入ってるパソコン)

ぱそとん
ぱそとん

こうなったよ!

うまこ
うまこ

よっしゃ~。

何となくすっきりした!

そしておじさん!

私にめんどくさがりの方すすめてたよね・・・。

ぱそとん
ぱそとん

そう!

多分うまこちゃんはめんどくさいの嫌いだろうから。

ちょっと金額は高くなるけど

オフィスが入ってるパソコンをすすめてきたよ!

うまこ
うまこ

くおおおおおおらあああブタああああああ。

おじさんがいるじゃろがああああいいいい。

おじさんはめんどくさがりじゃないよね。

安くてめんどくさいのと、高くて楽なのどっちとる?

ぱそとん
ぱそとん

え・・・・・。

ぱ・・パソコンの場合は安くてめんどくさい方かも。

そんなにめんどくさく感じないかも・・・・。

うまこ
うまこ

おおおおおおらああああ。

おのれがやればいいじゃろがいいいいいい

おらあああああ。

ちゃちゃっと設定してから、

わしに渡してくれればいいじゃろがいいいいいい。

うまこ
うまこ

ぱそとんおじさん・・・・。

すごく頼りにしてるよ!ありがとう!

じゃあそういう事だね!

答えは出てるね!

もろもろめんどくさい方で、めんどくさいことすべて宜しく!

絶対に365で!!

最安で最速ですべて終わったのを渡して。

その後にお金は払うわ。

ぱそとん
ぱそとん

え・・・・・・なんか・・・こわい・・。

いろいろ、人格が。

あの、その・・。

とりあえず、また、またね・・・。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました