スポンサーリンク

パソコンのCPU(中央処理装置)とは?CPUの性能の調べ方とは?

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

パソコン本体の内部にCPU(しーぴーゆー)という部品があります。

外からは見えない部品なのですが、パソコンの動作に非常にかかわってくる部品です。

CPU(しーぴーゆー)の性能が良いとストレスなくパソコンが動きます。

逆にCPU(しーぴーゆー)の性能が低いと安いパソコンだけど動作が遅くてイライラしてしまいます。

そこで今回は、『CPU(しーぴーゆー)とは?』『CPU(しーぴーゆー)の性能とは?』等を紹介していきます!

スポンサーリンク

パソコンの『CPU(しーぴーゆー)』って何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日はパソコンの動作スピードにかかわる

大事な部品。

『CPU(しーぴーゆー)』について紹介するよ

うまこ
うまこ

なになに?

びーびーきゅー』!?

ぱそとん
ぱそとん

『BBQとは豚肉や牛肉などの大きな塊を低温で長時間蓋をして蒸し焼き柔らかく仕上げる方法とされ起源は西インド諸島(現在のアメリカ大陸)の先住民の調理方法に由来します。日本ではスライスされた肉や野菜などを網や鉄板で直火焼きするがこれは本来BBQではなくグリルや焼肉と呼ばれるべきである・・・・。』

って何の説明をさせるんだああああこらあああ!

しかもBBQ(びーびーきゅー)じゃなくてバーベキューって読むやつやろおおお!

『BBQと略すようになったのは、英語圏で発音が似ているアルファベットに置き換えて略す習慣があったからです。例えば「be」を「B(びー)」、「see」を「C(しー)」、「you」を「U(ゆー)」などと略します。同様に「Barbeque(Barbecue)(ばーべきゅー)」も「bar」→「B(びー)」、「be」→「B(びー)」、「que(cue)」→「Q(きゅー)」と略すようになりました・・・・・・。』

へ~発音とアルファベットの響きかあ、そうだったんだあ・・・・じゃないわこらあああ!!

説明が長いわあああああ!!

パソコンのCPU(しーぴーゆー)の話をしてるんじゃああああ!!

うまこ
うまこ

落ち着いて!

肉でも焼けば?塊を蒸し焼きで・・・。

ぱそとん
ぱそとん

焼くかああああこらああ!

正式なBBQやらすなこらあああ!!

と・・・とにかく。

パソコンのCPU(しーぴーゆー)とは

中央処理装置といわれ、パソコンの頭脳的な部品になるよ。

 

パソコンの『CPU(しーぴーゆー)』の役目とは?

ぱそとん
ぱそとん

パソコンのCPU(しーぴーゆー)

がパソコンの動作にどう影響が出るか

こんな感じになるよ!

パソコンのCPU(しーぴーゆー)の役目は3つ!

  1. 制御』 ➡ キーボードやマウスからパソコンに入力された命令を読み取り、正しい処理を行うように指示して画面への出力などを制御する。 
  2. 『演算』 ➡ 数値や文字の加減乗除や、論理演算などを計算する。
  3. 『記録』 ➡ パソコンが処理したデータをメモリやストレージにデータを書き込んだり、読み込んだりする。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じでパソコンの動作の

基本的なところを担ってる部品だね。

更にCPU(しーぴーゆー)の性能が高いほど

パソコンの動作が速くなるよ!

しかし、それに比例してパソコンの金額も上がるから

注意が必要だね。

 

うまこ
うまこ

ここで臨時ニュースです。

ぱそとん
ぱそとん

は?・・・。

うまこ
うまこ

今日未明、東京都港区在住、

うまこさんが自宅にて、

高級焼き肉を食べるもようです。

ぱそとん
ぱそとん

何の話だこらああああ!!

聞いてた!?

CPU(しーぴーゆー)の話!!

うまこ
うまこ

ただの自慢だ・・・。

ぱそとん
ぱそとん

うっさいわ!

と・・とにかく。

CPUの性能はどう調べるのか

もう少し紹介していくよ・・・。

 

パソコンの『CPU(しーぴーゆー)』のベンチマークとは?

ぱそとん
ぱそとん

パソコンのCPU(しーぴーゆー)

性能はベンチマークと呼ばれる

性能試験の結果から判断できるよ!

ベンチマークとはこんな感じ。

 

CPU(しーぴーゆー)の性能をテストするベンチマーク試験とは?

CPU(しーぴーゆー)のベンチマーク試験では、専用のベンチマークソフトを使って、CPUに様々な処理をさせてそのスコアを測定する。決まった画像をCPU性能を使ってどれだけ早く表示できるか測定したり、シングルコアの性能はゲームプレイに向いているかどうかを判断し、マルチコアの性能は動画編集やエンコードなどの重い作業に向いているかどうかを判断する。

スコアが高いほど性能が高いと言える。

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで、見た目だとわからないけど

ベンチマークという性能テストの

スコアを出すことで優秀なCPU(しーぴーゆー)

判断するよ。

ぱそとん
ぱそとん

さあどうかな?

次回はそのベンチマークのスコアを

見れるサイトを紹介するよ。

何となくCPU(しーぴーゆー)について

分かってきたかな?

 

うまこ
うまこ

うん。

だいぶわかってきたわ。

私のこの直観力の良さは

守護霊のおかげだって。

ぱそとん
ぱそとん

何がわかったんだこらああああ!!

直観力の話なんか1ミリもしてないわあああ!

しかも気のせいだろうこらあああ。

もおいいわあああああ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました