スポンサーリンク

パソコン選びで必要なOS(オペレーティングシステム)の選び方とは?

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

どのパソコンを買おうかな?って考えるときに。

まず決めないといけないことがあります。

それは、パソコンの内部に組み込まれているOS(おーえす)と呼ばれるシステムの種類です。

なんでもいいや~で

適当に選んで購入してしまうと、パソコンの操作性が悪かったり、後々困ることがあります。

そこで今回は、『OS(おーえす)とは?』『OS(おーえす)の選び方』等を紹介していきます。

スポンサーリンク

パソコンの『OS(おーえす)』って何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日はパソコン選びで大事な部分。

『OS(おーえす)』について紹介するよ

うまこ
うまこ

なになに?

宇宙海賊ごーじゃす』!?

ぱそとん
ぱそとん

正式名は「キャプテン・ヘヴィー・ゴー☆ジャス」日本のピン芸人で髑髏のマークが入った黒い帽子と、左目に黒い星型のメイクを施し、白塗りをした顔が特徴です。出身は「アンドロメダ3丁目」キャッチコピーは「泣く子も黙る宇宙海賊」・・・。

って何の説明をさせるんだああああこらあああ!

ごーじゃすじゃなくおーえすだ!!

うまこ
うまこ

れぼりゅーしょん!

ぱそとん
ぱそとん

うっさいわ!

一番好きな芸人さんだわあっ!!

と・・・とにかく。

パソコンのOS(おーえす)の話!

ぱそとん
ぱそとん

パソコンのOS(おーえす)とは。

OS(オペレーティングシステム)の略で

パソコンを動かす為の基本的なソフトウェアだよ。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンを立ち上げた時の画面も、

その後のパソコンの操作も変わってくるから

慣れたOS(おーえす)を選ぶ必要があるよ。

代表的なOS(おーえす)の種類は3つあるよ!

 

パソコンの代表的なOS(おーえす)の種類3つとは?

ぱそとん
ぱそとん

代表的なパソコンのOSの種類

を並べてみるよ。

こんな感じ。

代表的なパソコンのOSとは?

  1. マイクロソフト社が開発している『Windows(ウインドウズ)
  2. アップル社が開発している『macOS(マックオーエス)、iOS(アイオーエス)
  3. グーグル社が開発している『Android(アンドロイド)、Chrome OS(クロームオーエス)

 

ぱそとん
ぱそとん

この3つの会社のOSが

有名どころだね。

うまこちゃんも聞いたことぐらいは

あるんじゃない?

 

うまこ
うまこ

テレビの前のみんな~

こんにちわ~

ぱそとん
ぱそとん

え?

うまこ
うまこ

あれあれ?元気が無いぞ。

もう一回いくよ・・・・。

ぱそとん
ぱそとん

カンボジア~』・・そ~れ・・・ここ!!

って、やめいっつ怒られるわ!!

聞いてた!?

OSの話!!

うまこ
うまこ

カンボジアの話?

ぱそとん
ぱそとん

ちがうわっ!

と・・とにかく。

各OSの特徴をもう少し紹介していくよ・・・。

 

各OS(おーえす)の特徴とは?

ぱそとん
ぱそとん

先ほどの3つのOS(おーえす)から

どれを選ぶかを考えるうえでヒントになるように

各OS(おーえす)の特徴を紹介するよ!

 

マイクロソフト社の『Windows(ウインドウズ)』の特徴は?

Windows(ういんどうず)は最も普及しているOS(おーえす)で、多くのアプリケーションや周辺機器と互換性がある。

会社用のパソコンでも多く使われている、更にゲームなど幅広い用途に対応している。

ぱそとん
ぱそとん

一番オーソドックスなパソコンOSだね。

とりあえずこのOSのパソコンを扱えれば

就職した後でも困らないはず!

 

 

アップル社のmacOS(マックオーエス)、iOS(アイオーエス)の特徴は?

iPhone(あいほん)iPad(あいぱっど)などと連携しやすい。

デザインや操作性が優れており、クリエイティブな作業に向いている。

ぱそとん
ぱそとん

どちらかというと、動画編集や音楽をつくったり

デザインに特化した専門的な職業の方向け

OSってイメージかな。

 

グーグル社の『Android(アンドロイド)、Chrome OS(クロームオーエス)』の特徴とは?

インターネットに接続してクラウドサービスを利用することを前提としているOS。

起動や動作が速くて安定しており、ネットや動画視聴などに向いている。

ぱそとん
ぱそとん

このOSのパソコンは金額が安くて

良いんだけど、ちょっとがっつり作業用に

するには、動きが重たくなるかも、動画見るくらいなら

問題ないけどね。

 

 

ぱそとん
ぱそとん

さあどうかな?

おじさんのおすすめとしては

やはりオーソドックスな『Windows(ういんどうず)

のパソコンを慣れてた方が多方面で役に立つと思うよ!

まあ、2台目以降にアップルの『マックOS』とか

でもいいかな~なんて。

どうかな?少しはイメージできた?

 

うまこ
うまこ

ねえねえ聞いて。

うちのパパIT企業の社長なんだよ。

ぱそとん
ぱそとん

え?

うまこ
うまこ

あれ!?

あそこにいる牛を引いてる人・・・。

うちのパパ!?

パ・・パパがIT企業の社長じゃなくて

牛乳屋だったなんて・・・。

パパが・・牛乳屋・・・。

ぱぱがぎゅうにゅうや・・・。

パパガギュウニュウヤ』・・・・。

ぱそとん
ぱそとん

そんなバハマ!!』・・そ~れ・・・ここ!!

こおおおらああああああ。

しかも引っかけのやつやないかああああ。

パプアニューギニア』じゃないパターンのやつやないかああああ。

ユーチューブ見てるわこらああああ・・・・・。

き・・・聞いてた?

パソコンのOSの話をちゃんと聞いてました!?

うまこ
うまこ

よし満足!!

じゃあおつかれ。

ぱそとん
ぱそとん

うおおおおい!!

もおいいわあああああ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました