スポンサーリンク

パソコンの便利な機能は?スマホのスクリーンショットがパソコンも出来るの!?⑯

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入後の実践編
画像出典:いらすとや

スマホさえあればパソコンなんていらないと思っている方。

その通りです・・・。

いやいや、スマホでは操作しづらい作業がパソコンでは出来たりします。

ですのでパソコン離れはしないで下さい。

という事で、今回はパソコンで出来る便利な機能を紹介していきます。

スマホで言う『スクショ』のようなが操作がパソコンでも出来る!

更にそこから、こんな事が・・・・。

そんな機能を紹介します。

スポンサーリンク

スマホの『スクショ(スクリーンショット)』機能って何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

ぱそとん
ぱそとん

さあ、今回は。

中々パソコンを買てくれない

うまこちゃんに、パソコンの

便利な機能を紹介していこうと

思います。

うまこ
うまこ

ほう。

なるほど、未来の自分の想像。

未来予知ね。

未来でパソコンを手にした

あたしが見えるわ。

 

ぱそとん
ぱそとん

色々、気になる言い回しが

あるけど・・・。

まあ、その通りに現実にパソコンを

手に入れて頂くと

こっちも嬉しいよ。

うまこ
うまこ

パソコンが欲しい。

でも、色々面倒くさい。

お金もない。

そこで、おじさんが頑張る。

ぱそとん
ぱそとん

色々、むちゃくちゃ

言ってるけどね・・・。

お金問題は自分で何とかしてほしいけど。

まあ、とにかく紹介して

いこうか。

ぱそとん
ぱそとん

スマートフォンの機能で

『スクリーンショット』という

機能があるんだけど。

うまこ
うまこ

『スクショ』でしょ。

スマホに今、表示されてる

画面を写真みたいにカシャッ

って撮影できるやつ。

それくらいやった事あるわい!

バカにすんな!

おっさんのくせに。

 
ぱそとん
ぱそとん

バカにしてないし、急に口悪いし・・・。

でもそっか、知ってて良かった。

スクショって言われてて

スマホで表示されてる項目を

相手に見せたい時に便利だよね。

画面をLINEで送れたり出来るからね。

ぱそとん
ぱそとん

そんな便利な『スクショ』に

似たような機能が

パソコンにもあるよ。

 

 
 

パソコンの『Print Screen(プリントスクリーン)』機能とは?

ぱそとん
ぱそとん

パソコンだと

『Print Screen(プリントスクリーン)』

という名前になるよ。

表示されている画面を丸ごとコピー

する機能だよ。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンのキーボードによって

入力が変わるけど。

① 『Shift』+『Prt Scr』 を入力。

② 『Fn』+『Prt Scr』 を入力。

③ 『Ctrl』+『Prt Scr』 を押す。

④ 『Windowsキー』+『Prt Scr』 を押す。

 

ぱそとん
ぱそとん

このどれかで出来ると思うけど。

スマホは画面を写真に撮る感じだけど、

パソコンの場合は『画面をコピー』

した状態だから、どこかに張り付けると

ちゃんと「プリントスクリプト」

出来ているかが分かるよ。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンの『Excel(エクセル)』

ソフトを立ち上げて

張り付けてみるよ。

 

プリントスクリプトした画像を『エクセル』で加工する方法とは?

ぱそとん
ぱそとん

Excel(エクセル)にも

画像を貼り付けできるから

試しにやってみよう。

こんな感じ。

 

ぱそとん
ぱそとん

更にエクセル上で

この画像を小っちゃくしたり

大きくしたり。

いらない部分をカットしたり

出来るよ。

ぱそとん
ぱそとん

手順はこんな感じ。

① 張り付けた画像を選びながら上の方にある『図の形式』をクリック。

 

② 右上の方にある『トリミング』をクリック。

 

 

ぱそとん
ぱそとん

このトリミング機能で

張り付けた画像でいらない所を

カットできるよ。

 

 

画像を張り付けたエクセルファイルを『PDF』にする方法とは?

ぱそとん
ぱそとん

今回、エクセルでの作業を

紹介したけど、ワードでも

同じような事が出来るよ。

ぱそとん
ぱそとん

この作業で、画像入りの

チラシや文章が作れちゃうから

凄く便利!!

ぱそとん
ぱそとん

更に作ったチラシとかを

データーとしてメールで送りたい

場合が出て来ると思う。

ぱそとん
ぱそとん

そんな場合、『エクセル』や『ワード』

のファイルのままだと、

相手が勝手に編集できてしまうので

ちょっと都合が悪い。

そんな時は『PDF』という編集できない

ファイル形式で送ってあげよう。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンに元から入ってる機能で

簡単に『PDF』に出来るよ。

こんな感じ。

① エクセル画面の右上の『ファイル』をクリック。

② 『印刷』をクリック。

 

③ プリンターの種類を『Microsoft Print to PDF』に変更する。

 

④ 『印刷』をクリックすると、作成したPDF画像を保存する画面が出る。

⑤ 『保存場所』を指定してエクセルのPDF化が完了

 

ぱそとん
ぱそとん

これで、ちょっと豪華な

チラシ・資料・配布文章が

出来ちゃうよ。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、どうだった?

今日はうまこちゃんが

パソコンを使うようになったら

きっと便利な機能を紹介したよ。

パソコン買ってみる気になったかな?

 

うまこ
うまこ

そうねえ・・・。

え??・・・。

ちょっと、ちょっと待ってこれって!!

『人工物確定、月の正体』

やっぱり???

やっぱりそうだったの!?

そんな気がしていた。

あたし解ってた。

「サンタクロースがいるぞおおおお!!」

あ、おじさんまだいたの?

これから集中して動画見なきゃいけないから

さっさと帰って。

ぱそとん
ぱそとん

え!???

月が何だって??パソコンは??

そもそも聞いてた今日の話?・・・。

しょうがない、しょうがない。

世の中しょうがない事の方が

圧倒的に多いんだ。

次回・・・また次回・・。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました