スポンサーリンク

Windows(ウインドウズ)11が出るだって!?③ 最近買っちゃったウィンドウズ10はどうするの~?

スポンサーリンク
ウィンドウズ11とは?
画像出典:いらすとや

2021年の後半にウィンドウズ11が出ると発表がありました!

でも、今すぐパソコンが欲しい!

そんな場合どうすんの!?

ついこないだパソコン買っちゃったて場合どうすんの?

パソコン壊れちゃってどうしても欲しい!

そんな場合どうすんの!?

2021年後半まで待つの?

それとも買っちゃっていいの?

そんな疑問に答えるべく色々調べてみました。

 

スポンサーリンク

Windows11(ウインドウズイレブン)に無料アップデートが出来る!

ぱそとん
ぱそとん

まず、Windows11(ウインドウズイレブン)

を使ってみたいけど、

使うにはどうしたらいいの?

ってとこなんですが。

パソコンを新しく購入しなきゃいけない

わけではないのです。

ぱそとん
ぱそとん

現在使っているWindows10が

一定の性能を備えていれば

無料でアップグレードできちゃいます!

いや~。

マイクロソフトも太っ腹ですね~。

・・・・。

いや・・・戦略なのか?・・・。

手のひらで転がされてるだけなのか?・・・。

 

ぱそとん
ぱそとん

まあ、とにかく・・・。

無料でウィンドウズイレブンを

使えるチャンスが与えられてるって事です。

では、いつまでそのウィンドウズ11に

無料アップグレードが出来るのか?

つーか・・・。

機嫌もうけないでずっとあげさせてよって

思いますが。

まあ、落ち着きましょう。

ぱそとん
ぱそとん

ある一定のウィンドウズ10を

ウィンドウズ11に無償でアップグレードできる期間

こんな感じに紹介されています。

『今のところ終了期間は決まってないが、

2022年10月5日までは必ずアップグレードを

無償で行うことができる』

・・・・・。

何じゃーーーーーい、その言い方!

しょうがないけどさ・・・。

どうせおいらなんて・・・。

そんなに上から言わなくたっていいのに。

まあ、はるか上から見下ろされてるんでしょうけど。

 

事前に自分のパソコンがアップグレード出来るかチェックできる!

自分のパソコンのスペックの確認方法は?

ぱそとん
ぱそとん

ウィンドウズ11の発売前に

自分のパソコンがウィンドウズ11に

上げれるかどうかチェック

出来るんだそうです。

という事で、このパソコンをちょっと

やってみます。

ちなみに、このパソコンのスペックはこんな感じ。

① OS のエディション Windows10Pro

② プロセッサ Intel(R) Core(TM) i3-3110M CPU @ 2.40GHz 2.40 GHz

③ 実装RAM(メモリ) 4.00 GB (3.88 GB 使用可能)

 

ぱそとん
ぱそとん

まあ、こんな感じに書いてありますが。

あまり気にしなくていいです。

まあ、4~5年位前に購入したパソコンかな・・・。

ちなみに上記のような

パソコンのスペックを見る画面を

出す手順はこんな感じになります。

 

〈 パソコンのスペックを確認する画面の表示手順 〉

マイクロソフト公式のサイトでチェック用アプリをダウンロード!

ぱそとん
ぱそとん

さあ、チェックしていきましょう。

何処でチェックするのか

といいますと、マイクロソフトが公式で

専用サイトを用意してくれています。

こちら。

 

マイクロソフト公式 Windows11にアップグレード出来るかチェックアプリダウンロードサイト!

 

ぱそとん
ぱそとん

上記のサイトを開いて

だいぶ下の方にある

『互換性の確認』なんちゃら~って

ところから専用ファイルを

ダウンロードします。

手順はこんな感じです。

 

〈 Windows11にアップロードできるかチェックアプリのダウンロード方法 〉

Windows11にアップロードできるかチェックアプリでチェック!

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

専用アプリをダウンロードしなきゃいけない

ってのが結構面倒ですね・・・。

でも、やってみますか・・。

ぱそとん
ぱそとん

専用アプリのダウンロード中に

『使用規約契約書』うんたらが出ますが

確認してチェックして『インストール』を

クリックしましょう!

ぱそとん
ぱそとん

結構ダウンロードに時間がかかりますんで

少々待ちましょう。

『ソフトを立ち上げる』みたいなのにチェック

を入れておくと勝手にアプリが

立ち上がってきます。

こんな感じです。

〈Windows11にアップロードできるかチェックアプリ使用手順〉

 

ぱそとん
ぱそとん

ワンチャンあるかな?って

思っていたのですが。

ダメでした・・・。

ブヒーーーーーーー。

という事で、こんな感じで事前チェックが出来ます。

ウィンドウズ11発売前ギリギリにパソコン買っちゃったら?

ぱそとん
ぱそとん

という事で、例えば

まだウィンドウズ11が出てない今。

正に今パソコンを購入してしまった

あなた。

大丈夫です。

無償アップデートでウィンドウズ11

にあげれます。

ウィンドウズ11にあげれなかったパソコンは今後も使っていいの?

ぱそとん
ぱそとん

更に。

私のように今使っているパソコンが

ウィンドウズ11にあげれなかった方!

直ぐに今のパソコンが

使えなくなるわけではありません!

ウィンドウズ10のサポートが

2025年10月14日ごろまで続くようですので

慌てずに故障が出るまで使いましょう!

まとめ

ぱそとん
ぱそとん

という事で、まとめますと

こんな感じです。

① ウィンドウズ11にあげれるかチェックできる公式アプリがある。

② チェックしてOKなら2022年10月5日までは無償でアップロードできる。

③ ウィンドウズ10も2025年10月14日ごろまでサポートが続く予定なので使用は出来る。

ぱそとん
ぱそとん

という感じです。

あくまで現時点の情報なので、

その都度マイクロソフトの公式サイト

の情報をチェックしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました