スポンサーリンク

安くてサクサク動くスマホの選び方は?ここの数字を見て選びましょう!③

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

パソコン同様、スマホもサクサク動くけどでも安いもの!

そんなスマホを手に入れたいです。

そこで、使い勝手に支障がないくらいにサクサク動き、安いスマホの選び方を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

パソコンをインターネットに繋ぐ為のスマホを選ぶ!

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

うまこ
うまこ

あの~。

あたくし・・・。

パソコンの選び方をおじさんに

聞いていたんだけど・・・。

スマホの選び方ってちょっと

横道にそれすぎてるっていうか・・。

ぱそとん
ぱそとん

そうだね~。

ちょっとパソコンからは離れるけど。

パソコンを購入した後、スマホを経由して

パソコンをインターネットに繋げるつもりだから

まあ、まったく関係なくは無いんだよね。

だからちょっとパソコン選びは一休みで

一旦、スマホを選んでみよう!

 

うまこ
うまこ

なるほど。

そういう事ね~。

まあ参考までに聞いておこうかな。

スマホの動作がサクサク動く目安はCPUの能力を見る!

ぱそとん
ぱそとん

せっかくスマホを替えるなら

安くて画面動作がサクサク動く

物がいいよね。

うまこ
うまこ

まあね・・・。

何かパソコン選びでも

そんなこと言ってたよね。

ぱそとん
ぱそとん

そうそう。

『パソコン選び』も『スマホ選び』も

結構似ていて、

どちらもストレスにならないように

画面動作がサクサク動くもの選ぶ為に

『CPU』っていう部品の性能を

基準に選んでいくよ。

うまこ
うまこ

CPUって、あれだよね。

性能が良いとパソコン本体の

金額が跳ね上がるっていうやつ。

ぱそとん
ぱそとん

そうそう。

パソコンの頭脳の部分にあたる

部品で、パソコンやスマホの本体代の

ほとんどがこの部品の金額なんじゃない?

ってほど高い部品。

パソコンやスマホの本体が安いって事は

このCPUが古かったりするから、

動作がかたまったり遅くなるって事だね。

うまこ
うまこ

とにかく、

めっちゃ高い部品って事ね。

そして、高けりゃ早いし、

安けりゃ遅いって

感じね。

ぱそとん
ぱそとん

そういう事だね。

だから、安いけどストレスなく動く

CPUを選びたいわけだね。

スマホのCPUの種類を調べる方法は?

ぱそとん
ぱそとん

では、スマホのCPUの種類を

調べる方法を教えていこうかな。

うまこ
うまこ

スマホの画面で見れるの?

ぱそとん
ぱそとん

いや~パソコンと違って

スマホの画面上じゃCPUの種類は

見れなかった。

スマホ機種のスペックの欄には

記載されてるんだけどね。

うまこ
うまこ

え~。

どうすんの?

ダメじゃん。

イライラしてきたんですけど。

ぱそとん
ぱそとん

お・・・落ち着いて・・。

ざっくり紹介するね。

まずスマホの画面で、スマホの機種の種類を

調べます。

そしてその後、グーグル検索で『機種名のCPU』

って感じで検索すると、多分出てきます。

そんな感じで調べるよ。

① アンドロイド、スマホなら『設定』→『デバイスの情報』で、まずスマホの機種を確認します。

② 例えば『AQUOS sense4』が機種だとします。グーグル検索で『AQUOS sense4 CPU』と検索します。

③ そうしますと機種メーカーのサイトなどで、スペック表が見れます。『Snapdragon 720G 』などと書いてあるのが分かります。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じの手順でスマホの

CPUが『Snapdragon 720G』

って事が分かったよ。

これ、おじさんが実際使ってるスマホの

CPUだよ。

うまこ
うまこ

なるほど。

ちょいめんどくさいけど、

でも調べる事は出来そうね。

スマホのCPUの性能を調べるには?

ぱそとん
ぱそとん

スマホのCPUの種類が分かったところで

ようやく、スマホCPUの能力を調べる方法を

紹介していくよ。

うまこ
うまこ

やっとか~。

なげ~。

話なげ~。

ぱそとん
ぱそとん

い・・・・急ぐね。

パソコンの時、同様、CPUの能力

を紹介しているサイトにお世話になるよ!

スマホのCPUの能力を、分かりやすく数字化してくれているサイトがありましたので紹介します。

こちらのサイトです。

PC自由帳 さん

 

こちらのサイトで、先ほどのスマホのCPU『Snapdragon720G』の能力の数値を見ていくとこうなります。

 

 

CPUの能力値は『1765』という事になります。

 

ぱそとん
ぱそとん

このスマホは、おじさんが実際使ってるやつなので

全然ストレスなく使えてるから。

この『PC自由帳』さんのサイトで『1765』以上の

数値のCPUなら、2022年2月現在、サクサク動く!!

って事になったよ。

うまこ
うまこ

いや~。

長かったけど、ようやく

答えに辿り着いたね。

要は、そのサイトでスマホのCPUの

能力数値を見ながら機種を選べって事ね。

ぱそとん
ぱそとん

そういう事!!

という事で次回は、おじさんと同じスマホの

購入の仕方を紹介するよ!

うまこ
うまこ

ぱそとんおじさんと同じ

スマホか・・・。

微妙だけど。

まあ聞くだけ聞くよ。

 

ぱそとん
ぱそとん

ちなみに、おじさんは

『楽天モバイル』で AQUOS sense4

のスマホを契約したよ。

楽天モバイルの公式サイトはこちらから!! 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました