スポンサーリンク

スマホでパソコンをネットに繋ぐ!まずはスマホの回線、会社の種類とは?②

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

いざパソコンを購入しましても、パソコンだけではインターネットに繋がりません。

いずれ近い未来は繋がるようになるかもしれませんが・・・。

そんな時の為に、わざわざ自宅にインターネット回線を引くのはもったいない!

という事で、スマホのネット回線を使って繋いじゃいましょう。

そうすれば、スマホがネットに無制限で繋げられるプランなら、別途費用がかからず、パソコンをインターネットに繋ぐ事が出来ます。

そして、スマホ経由でパソコンをネットに繋ぐには『スマホにテザリングという機能』が付いてないといけません。

そこで、今回は、具体的に『テザリング』機能の付いたスマホを選ぶ手の前に!

スマホ回線の種類とか。

スマホ会社の種類とかを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

テザリング機能の付いたスマホを実際に選ぶ方法は?

ぱそとん
ぱそとん

スマホのテザリング機能で

パソコンをネットに繋いじゃうのが

一番安くパソコンをネットに繋ぐ方法

っていうのを前回紹介したよね。

うまこ
うまこ

あ~はいはい。

何となくね。

何となく聞いたわね。

ふわっと覚えてる。

ぱそとん
ぱそとん

ふわふわでも

覚えてくれててよかった・・・。

今日は実際に一個のスマホを

選んでみようと思うよ。

テザリングできるスマホは山ほど

あって迷っちゃうだろうから

とりあえず、おじさんが使ってるスマホ

を紹介するよ。

 

うまこ
うまこ

おじさんと同じスマホは

イラっとして嫌だけど・・。

まあ、自分で探すのは面倒だから

聞いてあげるよ。

スマホの『回線』の種類とは?

 

ぱそとん
ぱそとん

スマホを扱っている会社って

いっぱいあるのでややっこしいから。

まずはざっくり

スマホの回線の種類で

わけると少しわかりやすくなるよ。

うまこ
うまこ

スマホの回線の種類?

なんじゃそりゃ?

考えた事もないわ。

どういう事?

ぱそとん
ぱそとん

大半のスマホ会社って

独自の通信設備を所有してなくて

所有してる会社に回線を

借りてるんだよね~。

うまこ
うまこ

え・・・。

そうなの?

どういう事?

ぱそとん
ぱそとん

回線を貸してる会社を『キャリア』

借りてる会社を『MVNO(エムブイエヌオー)』

って呼んだりしているよ。

まあ、

特に覚えなくていい知識なんだけど・・。

うまこ
うまこ

じゃあ言うなよ。

ぱそとん
ぱそとん

いや・・・。

一応・・、一応聞いて・・。

急ぐから・・。

ざっくりこんな感じ。

2022年1月の現時点で・・・。

自社回線を持つキャリア会社は。

① docomo(ドコモ)

② au(エーユー)

③ Softbank(ソフトバンク)

④ 楽天モバイル

この4つだけ。

ぱそとん
ぱそとん

スマホを扱っている会社で

この4社以外は、全部回線を

キャリアからレンタル料を払って

借りてるんだよ。

うまこ
うまこ

へー。

でも、

借りててもいいんじゃない?

何がダメなの?

スマホの回線の『キャリア』と『MVNO』の違いは回線の速度?

ぱそとん
ぱそとん

大きな違いは『速度』かな?

ネットの使用頻度が多い時間帯とかだと

スマホの画面の動きが遅くなったり。

キャリアに比べるとMVNOの場合は、

速度が落ちる傾向にあるようだよ。

まあ、多少の遅さは気にならないなら

全然いいんだけど。

うまこ
うまこ

なるほど・・・。

確かに画面がサクサク動かないと

イライラするわね。

でも、まあそれさえ我慢すれば

安くなるんならアリかもね。

 

電話を多く使用する人は『キャリア』がおすすめ?

ぱそとん
ぱそとん

後は電話の通話をメインに

使う人は、電話かけ放題とかがある

キャリアの方がいいかもね。

MVNOは、その電話かけ放題を付けない

で金額を安くしてる面があるから。

 

ぱそとん
ぱそとん

長電話をしない人なら

MVNOのスマホは良いと思う。

うまこ
うまこ

電話か~。

最近友達との連絡は

ほとんどline(ライン)

だしな~。

でも、『キャリア』と『MVNO』

の違いは、『回線速度・安定度』と

『電話料金の違い』って事ね。

ぱそとん
ぱそとん

そうそう。

スマホの使い方によって

MVNOの方が金額が安くなる場合も

あれば、逆に電話の通話料で

高くなっちゃう場合もある

多いから原理とメリット・デメリット

を把握しておかないとね。

うまこ
うまこ

そうか・・。

あれ?

じゃあ安いキャリアで

購入するのが一番

いいんじゃない?

 

『MVNO』並みに金額が安い『キャリア』は?

ぱそとん
ぱそとん

そうだね。

要は『回線が安定しているキャリア』

で、『電話も安くかけれて』

『総合的に安い会社』

ここで購入するのが一番いいって事だよね。

うまこ
うまこ

うむうむ。

それ!

それでいこう!!

それを教えて、今すぐ!

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

なかなか難しいんだけど・・・。

格安スマホ並みに安い金額で

使用出来ているスマホで

おじさんのおすすめはここかな?

楽天モバイルは、格安スマホ並みに安い!

ぱそとん
ぱそとん

いろいろ

好き嫌いはあるだろうけど・・・。

おじさんは楽天モバイルを契約してる!

うまこ
うまこ

でた!

おじさんの楽天押し!

回し者!!

ぱそとん
ぱそとん

多分そう言われると

思ってたけど・・・。

これはもう好みの問題だね~。

おじさんは楽天ポイントの

使い勝手の良さを知ってるから

楽天ポイントでスマホ代が払えちゃったり

支払金額でポイントがたまったりっていうのが

便利だから楽天モバイルに変えたんだけど。

ぱそとん
ぱそとん

今ね~。

月のスマホの金額2,500円

くらいで済んじゃってんだよね~。

うまこ
うまこ

まじ?

安くない?

ぱそとん
ぱそとん

まあ、おじさんは、ほぼ電話しないから、

金額が安いのもあるんだけど・・・。

楽天モバイルのスマホって20ギガまでは

月額2,178円(税込)ですむから

安いんだよね~。

仮に20ギガ超えても最大3,278円(税込)で

無制限でネットが使用できるから、

自宅のネット回線停めて、テザリングで

全部済ませば3,278円で全てのインターネット料金が

すんじゃうっていうミラクルが発生するよ!

うまこ
うまこ

良くしゃべりすぎて

めっちゃうざいけど。

確かに私の今のスマホ

UQモバイルより安いわね・・・。

ぱそとん
ぱそとん

そう!

今使ってるスマホと比べて

どのくらい安くなるかが

ポイントだね。

 

楽天モバイルの『回線の速度』と『通話料』は大丈夫?

 

うまこ
うまこ

『ネット速度』と

『電話の通話料』は?

安定していて安いのけ?

ぱそとん
ぱそとん

そうだよね。

それが肝心。

こんな感じになってるから

そこだけ注意だね。

① 回線の使用エリアは、現在拡大中!郵便局と提携して郵便局に電波の機器を取り付けていくらしいのでほぼどこにいても安定して使用できるようになる予定!

 

② 電話は純粋な電話回線の通話は使い放題じゃないので注意が必要。

その代わり、『LINE電話』のような、楽天専用の『楽天LINK』っていう通話アプリで電話すればほぼ料金は発生しない!

うまこ
うまこ

う~ん・・・。

結局、良いの?悪いの?

どっちなの?

ぱそとん
ぱそとん

う~ん

難しいんだけど。

一度、楽天モバイルを試して

欲しい気持ちはあるかな?

いやでなければ。

うまこ
うまこ

しょうがないね。

本当にしょうがない人だね、

あんたは。

そのボロ船に乗れっていうのかい。

責任取れんのかい?

ぱそとん
ぱそとん

え?

ボロ船??

いや、ごり押ししてないし、

いやならいいし。

責任とか怖いし・・・。

うまこ
うまこ

ごちゃごちゃ

言ってんじゃねえええ。

お前が始めた物語だろう・・。

最後まで責任もって

わしにパソコンを使わすのが筋じゃろがい。

人間のクズかお前は・・。

ぱそとん
ぱそとん

ええええ。

頼ん出来たのそっちだし・・・。

口悪いし・・・。

怖いし・・・。

もうやだけど、とりあえず。

続けます・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました