スポンサーリンク

3D CADソフトがサクサク動くパソコンの金額はいくら?⑩

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入後の実践編
画像出典:いらすとや

パソコンの画面上に立体図形を描くソフトを3DCAD(スリーディーキャド)ソフトといいます。

描いた図形を3Dプリンターなどで印刷する事が出来ます。

そんな3D CADソフトを能力の低いパソコンにインストールすると、動きが遅くかたまってしまう事があります。

そこで今回は、ある3D CADソフトをインストールしてもサクサク動くパソコンと、その金額を紹介したいと思ます。

スポンサーリンク

3D CADソフト『SOLIDWORKS 2020』とは?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

前回ちょっと寄り道して

2D CADソフトを入れても

サクサク動くパソコン』。

を紹介したから、今回はおんなじ感じで

3D CADソフトを入れても

サクサク動くパソコン』を紹介しようと思うよ。

うまこ
うまこ

興味ないわ~。

完全にゼロ。

完全なる興味がゼロだわ。

ぱそとん
ぱそとん

え・・・ゼロ?

完全なるゼロ??

そ・・・そんなこと言わずに

大学とかで使うかもしれないし

3Dプリンターとか流行っているし。

知っていて損は無いから。

うまこ
うまこ

そうなの?

でもまあ、興味は無いわ。

ぱそとん
ぱそとん

まあ、とにかく紹介しよう。

3D CAD(スリーディーキャド)とは、

立体的な図をパソコン上で描けちゃう

ソフトの事だよ。

ぱそとん
ぱそとん

その描いた立体図を

3Dプリンターで立体的に

印刷出来ちゃうっていう、画期的な

物なんだよ。

 

うまこ
うまこ

へ~。

でも立体的に印刷するって

あまり理解できないね。

ぱそとん
ぱそとん

たしかに。

紙にインクで印刷するわけではなくて

何だろう、プラスチックみたいな素材の

樹脂を積み上げて形にしていくっていう

印刷の仕方になるよ。

ソフトクリームをぐるぐる縦に

廻しながらつくっていくみたいな感じ。

 

うまこ
うまこ

ほえ~。

おじさんは3D CADソフト

と3Dプリンターを使った事

あんの?

ぱそとん
ぱそとん

おじさんは

SOLIDWORKS 2020(ソリッドワークス)

っていう3D CADソフトを使った事あるよ。

その時にサクサク動いたパソコンの性能を

目安にして紹介していくよ。

 

 

 

 

 

『SOLIDWORKS2020』をインストールしてもサクサク動くスペックは?

ぱそとん
ぱそとん

『SOLIDWORK2020』を実際に

インストールしていたパソコンのスペックは

こんな感じ。

『CPU』と『メモリ』の容量を

紹介するよ。

① パソコンのCPUCore i7 10750H

② パソコンのメモリ16GB

 

ぱそとん
ぱそとん

この二つの部品がそれぞれ高い性能じゃないと

パソコンがサクサク動かないよ。

こんな感じ。

それぞれの部品をコックさんで例えると少しわかりやすいよ。

こんな感じ。

①CPUは『シェフの腕前』、②メモリは『キッチンの作業台』

①シェフの腕が良くても、調理台が小さいと作業効率が上がらない。

②調理台が大きくても、シェフの腕が悪いとお美味しくない。

てな感じで、両方良い状態じゃないと

良いパソコンにならない(効率良く良い料理が出来ない)って事だね。

 

ぱそとん
ぱそとん

基本的に、各部品のスペックの数字が

大きいほど金額が高く高性能って

事になるよ。

 

パソコンのCPUの性能はどうやって調べるの?

ぱそとん
ぱそとん

CPUの能力って、名前だけ見ても

よくわからないから、

このサイトを参考にさせてもらって

性能を調べるよ。

 

BTOパソコン ミニ館 ~ BTO/自作パソコン初心者入門

 

ぱそとん
ぱそとん

このサイトでは、CPUの性能を

凄くわかりやすく数値とグラフに

してくれているよ。

早速数字を見てみよう。

 
ぱそとん
ぱそとん

このサイトの『ベンチマーク』の項目から

CPUの名前のおんなじ物を探していくよ。

『インテルのCore i7 10750H

の項目を探すよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

これがそうだ!

ぱそとん
ぱそとん

ぼやけたね・・・。

とにかく。

性能を表す数字が『12668』という事が

分かりました!

うまこ
うまこ

ぜんっぜん

見えね~。

 

『SOLIDWORKS2020』がサクサク動くパソコンの金額は?

ぱそとん
ぱそとん

さあ。

CPUの性能『12668

メモリ容量『16GB

これをクリアするパソコンで

なるだけ安いやつ!

 
ぱそとん
ぱそとん

それを通販で探してみると・・・。

これだ!!

 
ぱそとん
ぱそとん

アメリカのメーカー『デル』製のパソコン。

14インチ!メモリ16GB!!

CPUは『Ryzen 5 5625U

性能数字は『15557

で性能は十分!!

 

ぱそとん
ぱそとん

10万円をちょっと超えちゃったから

もう一個は、ちょっとパソコンの画面が

大きくなるけど。

10万円以下になるのを選んだよ。

ぱそとん
ぱそとん

アメリカのメーカー『HP(エイチピー)』製のパソコン。

CPUは『Ryzen 5500U

性能数字は『13868

で大丈夫!!

ぱそとん
ぱそとん

15.6インチなので、デル製のパソコンよりも、

幅が4.6センチ、奥行きが2.5mm、重さが200グラム

、厚みがちょっと大きくなる。

でもこの大きさなら、

カバンに入れて持ち歩きは出来るよ。

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

大変だったね~。

どうだった、うまこちゃん。

役に立ったかい?

うまこ
うまこ

え?

ああ、大丈夫、大丈夫。

『未だ解明負荷古代遺跡』

の動画ならもう見終わったから。

オーパーツの話だよね。

ぱそとん
ぱそとん

何の話???。

ま・・・まあいいか。

興味ないって

言ってたもんね・・・。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました