スポンサーリンク

Facebookで出来る事とは?Facebookで使うパソコンはいくら?⑳

スポンサーリンク
SNSで出来る事とは?
画像出典:いらすとや

Facebook(フェイスブック)というSNSのサービスがあります。

何となく名前は聞いたことがあるけど、でもなんか怖い・・・。

使ってみたいけど、正直Facebook(フェイスブック)って何が出来るの?

という事で今回は、

Facebook(フェイスブック)は何が出来るのか?そしてFacebook(フェイスブック)で使う為のパソコンの金額っていくら?というのを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Facebook(フェイスブック)って何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日はきっと興味がある

内容だと思うよ。

若い子が大好きなSNS、

その中のFacebook(フェイスブック)

についてだよ。

うまこ
うまこ

まず、若いからって全員

SNSやってるっていう

発想にイライラする。

当然わたしはやってない。

許さない。

この屈辱・・・。

ぱそとん
ぱそとん

え!?お・・・落ち着いて。

なんかごめん。

でも、これからね。

これから使う事があると思うから。

とりあえず聞いてみてね。

うまこ
うまこ

払え。

ぱそとん
ぱそとん

ま・・・まず。

フェイスブックとは何かを紹介するね。

こんな感じ。

① 2022年時点で全世界で23億8000万人以上の利用者がいる。日本国内の利用者は約2800万人。

② インターネット上で世界中の色んな人と繋がりをつくれるサービス。

 

ぱそとん
ぱそとん

文章や写真などをインターネット上に

公開して、自宅に居ながら

世界中の人と感情を共有できるソフト・アプリって

感じかな。

 

 

Facebookの『個人情報登録』&『友達検索』の機能とは?

ぱそとん
ぱそとん

何となくFacebook(フェイスブック)に

ついて分かってきたところで。

 

ぱそとん
ぱそとん

では、具体的にどうやって

世界中の人と繋がるのかを

見ていくよ。

それは、Facebookに『登録した個人情報』と

Facebookの『友達検索機能に秘密があるよ。

こんな感じ。

まず、

Facebook(フェイスブック)にアカウント登録して、その後ログインして、自分の『プロフィール』を入力します。

入力できる内容は・・・・。

「生年月日」「住まい」「出身地」「卒業校」「勤務先」「趣味」「好きな言葉」「自己紹介」などなど。

ぱそとん
ぱそとん

こんなに個人情報を

入れられるよ・・・。

ちょっと怖い気もするけど・・・。

更にこのプロフィールを踏まえて

Facebookのこの機能で繋がりをつくるよ。

Facebook(フェイスブック)の

『友達検索』という機能で、入力した情報にリンクする相手をインターネット上で探してくれます。

同じくFacebook(フェイスブック)に登録している人で、例えば同級生とか、同郷の人とかが一瞬で検索できてしまうのです。

検索結果で出てきた人に

メッセージを書いたりして『友達』になる、再開を懐かしむ、などなどが行えるツールがFacebookです。

ぱそとん
ぱそとん

知りたいキーワードで検索して

配信してる人を検索したりできるので

ピンポイントで同じ趣味の人を探せるっていう

メリットがあるね。

しかもFacebookは無料だからすごいね。

 

危険もあるFacebook!『プライバシー設定』で出来る対策とは?

ぱそとん
ぱそとん

めちゃくちゃ簡単に友達を探せる

ツールであるゆえに、

Facebookには危険性もあるよ。

ぱそとん
ぱそとん

例えば

①個人情報の流出

②配信した写真から住所がばれる

ストーカー、空き巣、などなど

どんなサービスでも

インターネットを利用していれば配信した個人情報が

悪用されてしまう可能性があるね。

ぱそとん
ぱそとん

ただFacebookにもちゃんとそれらの

危険を防止する為の『プライバシー設定

が用意されているよ。

それらを理解して上手に使えば

SNSも便利なツールとして活用する価値があるはず!

Facebookの『プライバシー設定』は

この手順で確認できるよ。

 

① ログイン後『自分のアイコン』を選ぶ。

② メニュー画面の『設定とプライバシー』を選ぶ。

③ 『プライバシセンター』を選び『重要なプライバシー設定を確認』を選ぶ。

ぱそとん
ぱそとん

この項目の中で公開する範囲を

『自分のみ』や『友達』だけ

に限定する事が出来るよ。

ぱそとん
ぱそとん

更に

電話番号やメール番号で自分が検索されないようにする。

Google検索で自分のFacebookページを検索されないようにする。

等の設定もできるから。

まずは、ガチガチの

セキュリティに設定しといて

安全ってわかってから徐々に

範囲を開放するようにしよう。

ぱそとん
ぱそとん

写真の『位置情報』を消すには

投稿画面の『投稿を編集

位置情報を消す事が出来るよ。

 

 

 

Facebookを使う為のパソコンの金額はいくら?

ぱそとん
ぱそとん

さあ、何となくFacebookを

使えそうな気がしてきたところで。

ぱそとん
ぱそとん

Facebookはスマホのアプリでも

使えるんだけど。

パソコンの方が画面も大きいし

使い勝手が良いので。

ぱそとん
ぱそとん

Facebookを使う為の

パソコンで安いやつ!

そして動作がサクサク動くやつ!!

こんな条件で探してみたよ。

こんな感じ。

 

 


 

 

 

ぱそとん
ぱそとん

14インチとカバンに入れて

持ち歩ける大きさなのに

この安さ!!

ぱそとん
ぱそとん

パソコンのサクサク度を

左右するCPUの性能も。

下記サイトで数値『10000越え』!

普通にパソコンを使う分には

問題ないレベル!!

税込み6万円台は安い!!

メーカもアメリカのパソコン大手HP(エイチピー)社製。

 

BTOパソコン ミニ館 ~ BTO/自作パソコン初心者入門

 

 

 

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

きたね!

SNSにピッタリのパソコン!

プライベート用に、ばっちり!!

自宅、持ち歩きようとして最適だよ!

さあ、どうだい、うまこちゃん。

今日こそ決めちゃおう!!

うまこ
うまこ

今日のおすすめ動画はこれよ。

『宇宙人の仕業だと考えられるミステリー10選』

おじさん。

誰が友達がいないって?

面倒だからつくらないだけよ!

今日は帰る。

もう来ないから・・・。

ぱそとん
ぱそとん

え?・・・・。

な・・・なんか傷つけてしまった。

うまこちゃん・・・。

友達が出来ないのは

その動画の趣味が原因なのでは・・・・。

・・・・。

でも、次こそ、次こそね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました