スポンサーリンク

安くて使い勝手が良いプリンターの3つの機能とは!?⑭

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入後の実践編
画像出典:いらすとや

自宅に一つ、プリンターを買うとしたら、どんなものが良いでしょうか?

色んな機能が付いたものを選べば金額が高いし・・・。

でも安いプリンターを買うと、機能が少なくて不便。

そんな時に、とりあえずこの機能があれば、大体の事が出来る!

これだけあれば不便じゃない。

そして、1万円を切る金額の物。

今回は、そんなプリンターを購入してみましたので、どんな機能が付いてるか紹介します。

スポンサーリンク

あると便利なプリンターの機能、その1『コピー機能』とは?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

ぱそとん
ぱそとん

今回は、実際に購入してみた

プリンターに付いている

とりあえずこの機能さえあれば

不便なく使える機能3つを紹介していくよ。

うまこ
うまこ

え?

ああ、はいはい。

まだプリンターの話が続くのね。

 

ぱそとん
ぱそとん

ちょっと飽きてきてるね・・・。

まあ、良しとして・・・。

とりあえず、今回実際購入した

プリンターはこの商品だよ。

 

 

ぱそとん
ぱそとん

エプソンのインクジェット

プリンターだよ。

このプリンターは3つの機能があるんだけど

その中の一つ目『コピー機能』とは何か?

を紹介するね。

ぱそとん
ぱそとん

紙の画像や文字をプリンターの

ガラス面に置いてコピーできるよ。

だけど自動で両面コピーは出来ないから

手で、紙を裏返す動作が必要になるね。

でも片面コピーなら、モノクロもカラーも

OK。

 

ぱそとん
ぱそとん

ガラス面の右下に矢印があるから

そこに用紙を合わせてコピーボタン

を押せばコピーできるよ。

これでコンビニに行ってコピーしなくて

すむよ!

ちなみにサイズはA4まで印刷可能だよ!

 

あると便利なプリンターの機能、その2『スキャナー機能』とは?

ぱそとん
ぱそとん

続いて『スキャナー機能』。

この機能は、紙に書いてあるものを

スキャンしてデータとして

パソコンに保存できる機能だよ。

ぱそとん
ぱそとん

まず、エプソンのホームページから

『スキャナードライバー』というソフトを

インストールする事で使用できるよ。

インストールページはこちら

 

※カラリオプリンターEW-052Aサポート&ダウンロード エプソン公式ホームページ

 

Wi-Fi(ワイファイ)環境にて、

プリンターとパソコンが繋がっていれば、スキャナードライバーのインストール後、デスクトップの『エプソンスキャン2』というアイコンをクリックすると、パソコンとプリンターのスキャナーを繋いでくれます。

ぱそとん
ぱそとん

こんなアイコンがデスクトップに

出てきてるはず。

これをクリックで後は自動で繋いでくれるよ。

プリンターの電源を入れるのをお忘れなく。

 

ぱそとん
ぱそとん

紙の画像をパソコンにPDFデータとして

取り込みたい時は、

このアイコンをクリックすれば

スキャンする設定画面が出て来るよ。

 

 

 

 

あると便利なプリンターの機能、その3『プリンター機能』とは?

ぱそとん
ぱそとん

『プリンター機能』とは

パソコンやスマホの画面を

紙に印刷できる機能だよ。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンに『Epson Web Installer』か

『プリンタードライバー』をインストールすると

パソコンからプリントする事が出来るよ。

ダウンロードサイトはこちら。

※カラリオプリンターEW-052Aサポート&ダウンロード エプソン公式ホームページ

 

 

ぱそとん
ぱそとん

スマホの画面や写真を印刷

するには『Epson Smart Panel』という

アプリをインストールすると

スマホとプリンターが繋がって

印刷できるよ。

 

 

 

ぱそとん
ぱそとん

ちょっと長くなっちゃったけど・・。

あったら便利なプリンターの機能は

この3つだよ。

とりあえず迷ったら、この3つの機能が

使えるプリンターで安いものを探せば

損はしないと思うよ!

どうだった?

参考になったかな?。

うまこ
うまこ

え・・・?

ああ、そうね。

え?マジで・・・。

『世界で発見された巨人の遺物』??

巨人は実在していた???

やばッ見なきゃ・・。

ちょっと、急に忙しくなったから

おじさんさよなら。

また、縁があったら会おう。

ぱそとん
ぱそとん

え???

元々、うまこちゃん側からの相談だよね・・・。

ま、まあ言いたいことは言えたから・・・いいか。

次回ね、次回も引き続き紹介していくね・・。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました