スポンサーリンク

パソコン選びで必見!パソコンの代表的な4つの形状とは?画像で比較!

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

パソコンには代表的な4つの形状があります。

パソコンを選ぶ時にまず大事なのは、どの形状のパソコンを選ぶかです!

購入した後の使用状況をイメージする事で購入したパソコンの置場に困ったり、使わなくなっちゃったりする事を防止できます!

今回は『パソコンの代表的な4つの形状』を見た目の画像も載せながら紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

パソコンの代表的な『4種類』の形状って何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日はパソコンを選ぶ時に

まず決めないといけない。

パソコンの形状についてだよ。

うまこ
うまこ

『ギロチンの処刑場』!?

ぱそとん
ぱそとん

ギロチンの処刑場とは、ギロチンという斬首刑の執行装置を設置した場所のことです。ギロチンは、フランス革命の時代に多くの人々が処刑された死刑台で、恐怖政治の象徴となりました・・・・。

って何の説明させるんだこらああああ。

パソコンの形状』!パソコンの話だあ!!

 

うまこ
うまこ

落ち着いて。

処刑されるわよ。

ぱそとん
ぱそとん

何の罪だこらああ。

とにかく・・・・。

パソコンの形状』は、大きく『4つ』ある。

パソコンの形状はこの4つ!!

  1. デスクトップPC (パソコン本体と画面が別)
  2. 一体型PC (パソコン本体と画面が一体)
  3. ノートPC (外出先へ持ち運んで使える)
  4. スティック型PC (テレビに差して使う)

 

ぱそとん
ぱそとん

この後、一個一個の見た目を

画像で見ていくよ。

うまこ
うまこ

偶像崇拝(ぐうぞうすうはい)』ね。

ぱそとん
ぱそとん

いや・・・崇拝ではないが・・。

まあ、同じか?いや・・・違うか・・。

しかし、よくそんな言葉知ってたね・・・。

ま・・まあ、とりあえず

見た目で分かりやすく紹介していくよ。

 

デスクトップPCとはどんな形状?

ぱそとん
ぱそとん

デスクトップPC』の見た目は

こんな感じだよ。

ぱそとん
ぱそとん

右側の黒いのがパソコン本体だね。

ディスプレイを2台繋いで

2画面で使用してる写真だよ。

がっつり机に据置きにさせて使いたい場合は

このオーソドックスな

デスクトップPC』タイプが使いやすいよ。

うまこ
うまこ

画面に何も映ってないのに

何をメモってるのかしら。

ぱそとん
ぱそとん

そこは大事なところじゃないね・・・。

つ・・次行こう。

 

一体型PCとはどんな形状?

ぱそとん
ぱそとん

一体型PC』とは

ディスプレイとパソコン本体が一つになってる

タイプのパソコンの事を言うよ。

こんな感じ。

 

ぱそとん
ぱそとん

パソコン本体が無いからすっきりするね。

見た目はテレビが置いてあるみたいだけど

パソコンだよ。

地上波のテレビも観れるチューナー付きだと

金額が20万円超えてくるね・・・。

ぱそとん
ぱそとん

金額的にはちょっと高いけど。

地上波テレビ番組を視聴できるし

録画もできる。

テレビが無い人にとっては良いかも!

うまこ
うまこ

テレビがあるし

地上波は見ない。

ぱそとん
ぱそとん

な・・・なるほど。

まあ地上波見たい人もまだいるよね・・・。

きっと。

つ・・次行きましょう。

ノート型PCとはどんな形状?

ぱそとん
ぱそとん

続いて『ノート型PC』だよ。

家の中でも持ち運べるし。

家の外にも持ち出せる。

機能性は一番優れてる形状だね。

こんな感じ。

ぱそとん
ぱそとん

画面13.3インチ

このサイズのノートパソコンだと

重さが1kg以下でカバンに入れて

持ち運べちゃうくらいの大きさだよ。

画面が小さく感じたら外付けてディスプレイを

繋いで大きい画面で作業する事も出来るよ!

おじさんもこのノートPC型を使ってるよ!

うまこ
うまこ

1kgって・・・。

フクロウの体重じゃない

まるで!

ぱそとん
ぱそとん

いや・・そうなの?

フクロウの重さ知らんわ・・・逆に・・。。

もうちょいパソコン側に食いついて欲しいけどね。

つ・・つぎラストです!

スティック型PCってどんな形状?

ぱそとん
ぱそとん

最後は『スティック型PC』だよ。

これはあんまりなじみが無い形だけど。

今はこんなパソコンも出てきたんだね。

形状はこちら。

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで、テレビやディスプレイに

差すだけで画面がパソコンに早変わりという

商品。

ただ、決してハイスペックなパソコンじゃないので

あくまでもネットを見たりメールするくらいかな・・。

ぱそとん
ぱそとん

更にマウスやキーボードなどの

付属品も付いてこないから注意が必要。

金額は安いけど、メインパソコンとしては

微妙かもね。

ぱそとん
ぱそとん

というわけで代表的なパソコンの

形状を紹介してきたよ。

うまこちゃんのイメージに合った形状は

見つけられたかな?

どう?

うまこ
うまこ

わかったわ!

つまり『男女の考え方は火星人と金星人くらい違う

という事ね。

ぱそとん
ぱそとん

いや、全然違う。何の話だ。

火星人も金星人の考え方も知らん。

パソコンどこ行った?

もういいです・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました