スポンサーリンク

Google翻訳の機能でしゃべれなくても海外旅行に行けるの!?⑧

スポンサーリンク
うまこの英会話
画像出典:いらすとや

Google翻訳』という翻訳アプリがあります。

いろんな機能がありますが、海外旅行で使える機能!!

その辺を今回はまとめて紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

『Google翻訳』は2種類ある!?

※パソコン初心者の『うまこ』のパソコン購入にパソコン関係に詳しい『ぱそとん』がお手伝いを頼まれました。しかしパソコンどころじゃなく色々頼まれ始めました・・。現在は「爆速でお金をかけず英語をしゃべれるようになりたい。」という頼みを聞いております。

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

引き続きおじさんが

英会話学習しているけども。

うまこ
うまこ

そうね。

早く喋れるようになって

一番良い方法を私に教えて。

ぱそとん
ぱそとん

だいぶ無茶ぶりだけどね・・・。

今日は『Google翻訳』の機能

について紹介するね。

うまこ
うまこ

グーグルホンヤクって何?

ぱそとん
ぱそとん

こんなアプリだよ。

 

App Store     Google Play

 

 

ぱそとん
ぱそとん

Google翻訳』には

ブラウザ版」と「アプリ版

の二つがあるよ。

うまこ
うまこ

何が何やら。

ぱそとん
ぱそとん

ブラウザ版』とは。

インターネットの検索画面から

『google翻訳』って検索すると

出てくるホームページ上で使うタイプ

の事だよ。

パソコンでもスマホでも使用できるよ。

ぱそとん
ぱそとん

アプリ版』とは。

スマホにダウンロードして使用する

タイプだよ。

 

 

ブラウザ版の『Google翻訳』の機能とは?

ぱそとん
ぱそとん

ブラウザ版の『Google翻訳

には、こんな機能があるよ。

① 翻訳のところに、手で打って入力、コピぺで入力したものを翻訳してくれる。

② ホームページのアドレス『URL』を入れることでWEBページをまるごと翻訳。

 

ぱそとん
ぱそとん

2023年3月の時点で

108ヵ国語翻訳できる!!

凄すぎる!無料だし。

 

アプリ版の『Google翻訳』の機能とは?

ぱそとん
ぱそとん

アプリ版の『Google翻訳

には、こんな機能があるよ。

① 翻訳のところに、手で打って入力、コピぺで入力したものを翻訳してくれる。

② 音声入力で翻訳してくれる。

③ リアルタイムカメラ翻訳。カメラをかざすと画面上の文字が翻訳される。

④ 写真からの翻訳。写真の中の文字を翻訳してくれる

⑤ 会話翻訳機能。こちらの喋った言葉、相手のしゃべた言葉を翻訳してくれる。

⑥ オフライン翻訳機能。インターネットに繋がってなくても①と③は出来る。

 
 
ぱそとん
ぱそとん

アプリの方が

機能が充実しているね。

 

 

喋れなくても旅行に行ける!?Google翻訳の旅行に最適な機能!

リアルタイムカメラ翻訳機能とは?

ぱそとん
ぱそとん

Google翻訳アプリ』の

リアルタイムカメラ翻訳機能』とは。

こんな機能だよ。

① まず『Google翻訳』を立ち上げます。

② 次に画面右下の『カメラマーク』をタップします。

③ そうしますとカメラの撮影画面になります。

④ 下記のような英文の書かれた案内板などをカメラ画面に映し出します。

 

⑤ すると、こんな感じに翻訳してくれます!!

ぱそとん
ぱそとん

実際の英文にカメラをかざした時だけでなく

写真で撮影した画像も同じように

翻訳してくれるよ!!

カメラ画面の『左下のフォト画像』から

写真画像を呼び出せるよ。

さらに!

 

⑥ 画面の下の方にこんな表示があり。

 

⑦ 『聴く』をタップしますと、読み上げてくれます!

 

ぱそとん
ぱそとん

わざわざ読み上げてくれるなんて

丁寧!!

 

会話翻訳機能とは?

ぱそとん
ぱそとん

Google翻訳アプリ』の

会話翻訳機能』とは。

こんな機能だよ。

① まず『Google翻訳』を立ち上げます。

② 次に画面右下の『会話マーク』をタップします。

③『会話翻訳機能』画面が立ち上がります。

④ こちら側がまず、『日本語をタップ』して喋ります。

⑤ 上記のように喋った言葉を英語に翻訳してくれます。

⑥ 英文の横の『スピーカーマーク』をタップすると音声で喋ってくれます。

 

ぱそとん
ぱそとん

これで相手には、

こっちの伝えたいことが

伝わります。

さらに今度は相手に喋ってもらいます。

① 相手に喋ってもらう事を伝える方法はこれです。

② この『手のマーク』をタップするとこんな画面が出てきます。

③ このメッセージを見てもらえれば、スマホに向かって喋ってくれます。

④ 『×』で閉じて、会話の画面に戻ります。

⑤ 『English』をタップして相手に喋ってもらいます。

⑥ そうしますと、今度は相手が喋った言葉が日本語で表示されるので、意思の疎通が行えます!!

ぱそとん
ぱそとん

ちょっと時間はかかるけど

これで会話が成立するよ。

お店だったり、場所を聞いたりするのに

すごく便利だよ!

 

 

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

どうだったかな?

この『Google翻訳』があれば

もう海外旅行に行けちゃうよ。

うまこ
うまこ

確かに便利なアプリね・・・。

でもさ。

英語喋れるようにはならないよね。

ぱそとん
ぱそとん

え・・・・。

でも英語を覚えるには

時間がかかるし・・・。

アプリの方が便利だし・・・。

うまこ
うまこ

楽しようとしてんじゃねえ。

だから脳が腐っていくんだろうが。

一切の妥協は許さぬ。

最速で英会話を習得し、

私に最良の手段だけ教えよ。

ぱそとん
ぱそとん

の・・・脳が腐っていってたの?

そして口が悪すぎる・・・。

と・・とにかく、頑張ってみます・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました