スポンサーリンク

パソコン選びの最初の最初、パソコンを選ぶ用途とは?パソコンで何がしたい?

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

パソコンが欲しいけど、まず何を購入したらいいの?

メーカーも種類もいっぱいあってどれを選べばいいの?

とりあえず、電気屋の店員さんがおススメしてくれたものを即買い・・・。

アマゾンで爆安と書いてあったパソコンをポチる・・・。

ちょっと待ちましょう!

パソコンの購入、パソコン選びには順序があります!

まずは、パソコン選び用途とは?パソコンで何がしたい?を紹介していきます。

スポンサーリンク

パソコンを選ぶ『用途』って何?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日はパソコン選びに迷ってる

うまこちゃんにぴったりのテーマです。

うまこ
うまこ

なになに?

ぱそとん
ぱそとん

パソコン選びの『用途(ようと)

についてだよ

うまこ
うまこ

嘔吐(おうと)

ぱそとん
ぱそとん

それだと二日酔いで吐いた状態だね・・・。

用途(ようと)』つまり、目的だね。

購入したパソコンを何に使うのか

目的を明確にしないとパソコンを選べないって話だね。

うまこ
うまこ

なるほど。

無差別に人を殴るのじゃなく。

あいつだけをぶん殴るという強い意志ね。

ぱそとん
ぱそとん

いや・・・。

例えが怖いな。

もっとあるだろ。

ま・・まあ、要するにインターネットしたいとか

そんな軽い感じでいいんだけど・・・。

 

ぱそとん
ぱそとん

まあでも、実際パソコンもないのに

よくわかんないよって事もあるだろうから

もう少し詳しく例題を紹介していくね。

うまこ
うまこ

しっかりよろしく。

 

パソコンの使い道とは?使い方で考える事とは?

ぱそとん
ぱそとん

パソコンの使い道は

大きく分けてこの2つに分かれるかな。

パソコンの使い道とは?

  1. インターネット』や『メール』『文章作成』などで使用
  2. ゲーム』や『動画編集』などで使用

 

ぱそとん
ぱそとん

この二つのどっちで使う用でパソコンを買うか。

これを考えるだけでだいぶ

選ぶパソコンが絞られるよ。

うまこちゃんはどっちで使う?

 

うまこ
うまこ

わたしはモスが好き。

ぱそとん
ぱそとん

まったく関係ねえ!!・・。

マックかモスか何て一切聞いてない!

まあ・・・とにかく。

この2つで変わってくるのはパソコンのスペック!

うまこ
うまこ

『マザコンのスペック』!?

ぱそとん
ぱそとん

どんなスペックじゃ。

マザコンの話なんてしてないだろ!

うまこ
うまこ

おじさん、やっぱり

マザコンだったね。

ぱそとん
ぱそとん

やっぱりってなんだ。

マザコンで悪いか!

いや・・・そんな話じゃない!

パソコンのスペックが違ってくるとはこういう事!!

 

パソコンのスペックと金額の関係とは?

ぱそとん
ぱそとん

インターネットやメールなどで使用するパソコン』は

基本的に低スペックなパソコンでOK。

動画編集やゲームで使用するパソコン

基本的に高スペックなパソコン。

こんな感じになるよ。

ぱそとん
ぱそとん

更にパソコンの『スペック』

パソコンの『金額』の関係はこうなる。

パソコンのスペックの違いで何が変わる?

  1. インターネットやメールなどで使用 → 低スペック → 低価格
  2. 動画編集やゲームで使用 → 高スペック → 高価格

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで。

スペックの高い低いは、パソコンの金額

高い低いに直結するよ!

つまり、ゲームや動画編集する為のパソコンは

本体金額が高いって事だね。

ぱそとん
ぱそとん

言い忘れたけど。

スペック』はパソコンの性能の事だよ。

どう?

何となくわかってきた?

うまこ
うまこ

わかってる。

『嘘はとびきりの愛なんだよ』!!

ぱそとん
ぱそとん

いや、推しの子やないか!!

推しの子のアイちゃんの言葉やないかっ!!

もういい・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました