スポンサーリンク

持ち歩けて大きな画面で動画を見る為に最適なパソコンの金額はいくら?⑲

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

ユーチューブや各種動画サービスなどでスマホで動画を手軽に見れる良い時代になりました。

しかし、スマホの画面って動画見るには少し小さいですよね・・・。

かといってこれ以上スマホが大きくなってもポケットに入らないし・・・。

そこで、

どんどん軽量化が進んでいるノートパソコンを持ち歩いて動画を見ながら一人旅何てどうでしょう!

ついでにレポートやお仕事だって出来てしまう。

という事で今回は、

手軽に持ち歩けて、更に動画が見やすい大きさのパソコンは、いくらぐらいするの?というのを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

動画が見やすい画面サイズとは?目安はiPad Pro(アイパッドプロ)

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

今日こそパソコンを

ご購入いただきたい。

うまこ
うまこ

わかってるって。

焦るな焦るな。

財布は持ってきているってば。

ぱそとん
ぱそとん

今日は動画が大好きそうな

うまこちゃんに最適な

持ち歩けて動画が見やすいパソコン

を紹介していこうと思うよ。

うまこ
うまこ

私が動画にはまってるって?

私の何を知ってるいるのよ

 

でもお願い。

ぱそとん
ぱそとん

頼む前の悪口がひどい・・・。

で・・・でも頑張る。

ぱそとん
ぱそとん

それでは、まず動画を見るのに

ちょうどいい画面の大きさって

どの位かを考えていくよ。

 

ぱそとん
ぱそとん

そこで、かの有名なタブレット

アップル社の『iPad Pro(アイパッドプロ)』

の画面のサイズを参考にしてみよう。

アイパッドの一番大きいサイズが

こんな感じ。

 

出典:アップル公式サイト

 

ぱそとん
ぱそとん

現時点でiPad Pro(12.9)

が一番新しいかな。

この画面サイズが

①12.9インチ

②2732×2048

こうなっていたよ。

つまりこの大きさ以上の画面なら

動画もばっちり見やすいって事だね。

 

 

パソコンはサイズが小さくなるほど金額が高くなる!?

ぱそとん
ぱそとん

さあ、ipadの12.9インチ以上なら

何となく動画が見やすそうだというのが

わかったので。

じゃあ、12.9インチのノートパソコンで

いいじゃん!!

ってなるんだけど。

ぱそとん
ぱそとん

問題は金額問題が出てくるよ。

基本的にノートパソコンは

小さくなればなるほど金額が高くなる!

ぱそとん
ぱそとん

例えば、ウルトラブックと呼ばれる

重さ1kg以下のパソコンだと

こんな金額になります。

下記は13.3インチのノートパソコン。

 


 

 

ぱそとん
ぱそとん

やっぱり12万円くらい

金額が行ってしまうね。

ぱそとん
ぱそとん

だからもうちょっと大きさが

大きくて金額の安いギリギリを

責めてみよう。

 

 

カバンに入れて持ち歩けるパソコンの大きさとは?

ぱそとん
ぱそとん

12.9インチ以上なら動画が見やすい。

でも13.3インチのパソコンは金額が高い。

という事で、13.3インチより

もう一つ大きいサイズは『14インチ』の

ノートパソコンになるよ。

ぱそとん
ぱそとん

14インチ以上の15インチ・16インチになると

結構カバンに入れて持ち歩くには重いんだよね・・・。

リュックに入らなくはないんだけど重いの。

だからやはり『14インチ』が一番良い。

 


 

 

ぱそとん
ぱそとん

税込みで8万2500円は安い!

そして重さも1.33kgと軽い!!

という事でこのパソコンがベストかな。

 

 

 

 

動作がサクサク動くパソコンであるかも大事!

ぱそとん
ぱそとん

さあ。

いくら動画を見る用のパソコンと言っても

仕事やプライベートや学業でも使いたい。

その為にはサクサク動くパソコンでありたい!

ぱそとん
ぱそとん

安くても動きの重たいパソコンは嫌だよね。

でも大丈夫。

ぱそとん
ぱそとん

性能もしっかり充実したのを

選んだから大丈夫だよ。

例えば『CPU』と言われる部品の

処理能力の数値。

下記のサイトで確かめると・・・。

 

BTOパソコン ミニ館 ~ BTO/自作パソコン初心者入門

 

ぱそとん
ぱそとん

このサイトでは、CPUの性能を

凄くわかりやすく数値とグラフに

してくれているよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

数値が高いほうがパソコンの処理速度が

速いんだけど、このサイトの表で

CPU『Ryzen 5 5625U

性能数字は『15557

 
ぱそとん
ぱそとん

この数値が12000を

超えていれば

大体サクサク動きます。

更に他の部品

『メモリ』や『SDD』の容量も

普通にパソコンを使うには十分!!

9万円くらいで買えるし、これっきゃない!!

 

 

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

さあどうかな~。

今回こそ心に響いた

良いプレゼンが出来た気が

してるんだけど。

今度こそパソコンを買う気になったよね?

うまこ
うまこ

とにかくこの動画がおすすめよ。

『未だ解明不可!シュメール文明の謎10選』

シュメール人について語り合いたいわ。

そして、おじさん、私、動画はスマホで十分。じゃあね・・・。

ぱそとん
ぱそとん

え??・・・。

でもパソコン欲しいんでしょ?

おっきい画面で見る動画も良いよ!

そして

いったい何の動画を見てるんだよ、

うまこちゃん・・・。

でも、次こそきっと・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました