スポンサーリンク

アドビイラストレーターを入れてもサクサク動くパソコンの金額はいくら?⑱

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

『Adobe(アドビ)Illustrator(イラストレーター)』というパソコンソフトがあります。

パソコン上でイラストや文字を書いたりしてそれを印刷する事が出来るソフトです。

という事で今回は、

そんなイラスト作成ソフトをインストールしてもサクサク動くパソコンの金額はいくらになるのか?を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

『Adobe(アドビ)Illustrator(イラストレーター)』とは?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

 

ぱそとん
ぱそとん

今日はパソコンでイラスト入りの

チラシや広告を作ったりするのに便利な

『AdobeのIllustrator』

というソフトを紹介するよ。

うまこ
うまこ

何?

アドベ?

イルストラトル?

呪文?

ぱそとん
ぱそとん

あ、ごめんね。

『Adobe(アドビ)Illustrator(イラストレーター)』

って読むよ。

うまこちゃんの大学でも、

デザインとかイラストの授業とかで

使うんじゃないかな?

うまこ
うまこ

そうなの?

私って基本、

英語を見るとめまいがして

気を失うんだけど大丈夫?

ぱそとん
ぱそとん

気を失うの!?

大丈夫、

もう英語は出てこないと思う・・。

ぱそとん
ぱそとん

『アドビイラストレーター』は

「アドビ」が会社名で

「イラストレーター」がソフト名になってるよ。

だから呼ぶときは

『イラストレーター』って感じかな。

 

うまこ
うまこ

いててて。

頭の奥が・・・。

ぱそとん
ぱそとん

え!?英語出てないのに!?

と・・・とにかく先に進めるね。

何をが出来るソフトというと。

ぱそとん
ぱそとん

ロゴやポスターなどの印刷物のデザイン制作に

便利な機能が入ったソフトだよ。

例えばイベントのチラシだったり。

広告、配布物、資料などなど。

紙で印刷したい物にイラストや可愛い文字を入れたり

背景や文字を透かして見せたりなどの加工が出来るよ。

こんな感じ。

 

出典:Adobe Illustrator公式サイト

 

 

ぱそとん
ぱそとん

おじさんは、2021年の『Adobe Illustrator』

を使っていたよ。

ソフト自体は有料で月額と年額があるよ。

パソコン自体の性能が低いと画面の動きが遅くなったり

サクサク動かなかったりするから、

実際に使ってみてサクサク動いたパソコンの性能を

目安にして紹介していくよ。

 

 

 

 

 

『Illustrator(イラストレーター)』がサクサク動くPCスペックは?

ぱそとん
ぱそとん

『Adobe(アドビ)Illustrator(イラストレーター)』を

実際にインストールしていたパソコンのスペックは

こんな感じ。

パソコンのスペック(能力)は

ちょっとわかりづらいんだけど・・・。

料理人と調理道具で例えてみるよ。

① パソコンのCPU(料理人の腕前って感じ)   種類『Core i7 10750H

② パソコンのメモリ(調理台の大きさって感じ)  容量『16GB

③ パソコンのSSD(冷蔵庫の大きさって感じ)   容量『512GB

ぱそとん
ぱそとん

パソコンの『CPU』『メモリ』『SDD』。

この三つの部品がバランスよく性能が高くないと

パソコンがサクサク動かないんだよね~。

まとめると・・・。

①シェフの腕が良くても、調理台が小さいと作業効率が上がらない。

②調理台が大きくても、シェフの腕が悪いとお美味しくない。

③冷蔵庫が小さいと食材を大量に保存しておけない。

てな感じで、それぞれが良い状態じゃないと

良いパソコンにならないって事だね。

 

ぱそとん
ぱそとん

基本的に、各部品の数字が大きい方が

高性能って事だよ。

凄く高いパソコンは、この三つ

特に『CPU』の性能が高い場合が多い。

逆に安すぎて怪しいパソコンは、三つのバランスが

取れてないか、三つとも数字が低いって事だね。

もうちょっと詳しく見ていくよ。

 

パソコンの『CPU』の良い悪いは何処で見るの?

ぱそとん
ぱそとん

『メモリ』や『SSD』の場合は

単純に数字の数が

大きければ大きいほうが良い

商品って感じでシンプルなんだけど。

ぱそとん
ぱそとん

CPUの場合、

種類『Core i7 10750H

って言われてもよくわかんないよね・・・。

そこで、それを単純に能力の数字で

表してくれる便利なサイトがあるので

参考にさせてもらおう!

下記サイトだよ。

 

BTOパソコン ミニ館 ~ BTO/自作パソコン初心者入門

 

ぱそとん
ぱそとん

このサイトでは、CPUの性能を

凄くわかりやすく数値とグラフに

してくれているよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

CPUの性能を『ベンチマーク』っていう数字で

表にしてくれている、ありがたいサイトだよ。

さっそく

数字がどうなっているかを見てみよう。

CPUの種類は『インテルのCore i7 10750H

だから、表からこの名前を探すよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

見つけた!

こんな感じ!!

ぱそとん
ぱそとん

だいぶぼやけて見にくいのですが・・・。

でも数字は見える!

性能を表す数字が『12668』という事が

分かったよ!

この数字を目安にパソコンを選んでいくよ。

 
 

『イラストレーター』がサクサク動くパソコンの金額は?

ぱそとん
ぱそとん

さあ。

CPUの性能が『12668』という事が分かったので

金額の安いパソコンでこの数値と同等か超えるもの

を選んでいくよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

購入場所は『楽天市場』!!

アマゾンは以前、物が届かないって

怖い事が起きて・・・たまたまだと思うけど。

そういう経緯で楽天のパソコンメーカーサイトで

直に購入する事に決めたよ!

金額はこんな感じ!

 
ぱそとん
ぱそとん

アメリカのパソコンメーカー『デル』社製。

14インチ!メモリ16GB!!

CPUは『Ryzen 5 5625U

性能数字は『15557

CPUの数値は3000以上うえ!!

十万そこそこで買えちゃう!

 

ぱそとん
ぱそとん

さっきのは14インチでかなり軽い

ノートパソコンなので10万円超えちゃったけど。

もう一個は、15.6インチでちょっと大きい。

けど、ギリバックに入れて持ち運べるサイズ!

ぱそとん
ぱそとん

アメリカのパソコンメーカー『HP(エイチピー)』社製。

CPUはさっきと同じく『Ryzen 5 5625U

性能数字『15557』で十分!!

 


 

 

 

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

何だか大変だったね~。

どうだった、うまこちゃん。

良いプレゼンが出来た気が

してるんだけど。

今度こそパソコンを買う気になったかな?

うまこ
うまこ

今日おすすめする動画は

『消えた人類シュメール人の真実』です。

おじさん、私、忙しいの。

付き合ってられないの。

ごめんなさい。

でもきっとまた会える。会えるから。

ぱそとん
ぱそとん

え??・・・。

何の話??

おすすめ動画が怖いんですけど・・・。

でも、きっとまた会えるよね。

また、きっと・・・。

次こそきっと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました