スポンサーリンク

プリンターを自宅のネットに接続!楽天ポケットWi-Fiが超便利!!⑬

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入後の実践編
画像出典:いらすとや

『コピー』『プリント』『スキャナー』などが出来るプリンターを購入後。

まずは、自宅のWi-Fi環境にプリンターを繋いであげないといけません。

自宅にネット環境が無いって方も『ポケットWi-Fi』があれば工事いらずで超便利!

そんなわけで、

今回は『プリンター』と『ポケットWi-Fi』の繋げ方について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

まず、今回購入したプリンターは?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

ぱそとん
ぱそとん

今回は、この間購入したプリンター

を自宅のネット環境に繋ぐ手順を

紹介していくね。

うまこ
うまこ

プリンターって

買ったらもう終わりじゃないんだね。

色々設定が面倒だね。

 

ぱそとん
ぱそとん

そうだね・・。

『コピー機能』だけならすぐに使えるんだけど。

パソコンやスマホから行う『プリンター機能』

『スキャナー機能』を使うにはどうしても

自宅にネット環境、Wi-Fi(ワイファイ)環境

が必要になるね。

うまこ
うまこ

ネット環境とWi-Fiって

違うんけ?

ぱそとん
ぱそとん

Wi-Fi(ワイファイ)環境があると

無線でつなげるって事かな。

ほら、スマホとかケーブルでプリンターと

繋ぐのは面倒でしょ。

それなら、自宅に無線のインターネット環境

(Wi-Fi環境)を整えておくと便利って

事だね。

うまこ
うまこ

よくわからんけど。

自慢じゃないけど、私の家は

ネット環境もWi-Fiとやらも

無いわ!

なめんな!!

ぱそとん
ぱそとん

急に切れないで・・・。

オッケーだよ、

ネット環境が無いのも

想定してるよ。

うまこ
うまこ

勝手に

想定しやがるな。

ぱそとん
ぱそとん

と・・・とにかく。

今回、購入したプリンターは

これです・・・。

 

 

 

 

 

 

自宅でネットするならポケットWi-Fi、一択!

ぱそとん
ぱそとん

以前は、電気会社にネット工事を

依頼していたんだけど。

引っ越しの度に面倒だし。

業者の立ち合いも何だか面倒だし。

という事で、

最近『ポケットWi-Fi』

というものを契約してみたよ。

 

 

ぱそとん
ぱそとん

『ポケットWi-Fi』とは

工事もいらないし、最短で契約した

次の日には物が届いて、自宅でネットが

使えちゃうという優れもの!

こんな感じのスマホより小っちゃい機器

を経由して無線でネットに繋げるよ。

 

 

 

ぱそとん
ぱそとん

これが届いて、電源を入れるだけ!

後は、このモバイルルーターと各機器を

繋いであげれOK!

何て便利!!

屋外に持ち運べるし、どこでもネットに

繋げるし。

接続速度も十分。

自宅のネット環境の構築は、もうこれ一択って

感じだよ。

 

ぱそとん
ぱそとん

ちなみに契約してるのは

『Rakuten Wifi Pocket 2C』

っていう機種だよ。

一ヵ月最大で3,278円(税込)で

激安!!

 

『プリンター』と『ポケットWi-Fi』の接続方法とは?

ぱそとん
ぱそとん

では、

『プリンター』と『ポケットWi-Fi』

の接続方法を紹介するよ。

と言っても、かなり簡単だよ。

ぱそとん
ぱそとん

まず、『ポケットWi-Fi』の

側面にある「WPS」というボタンを

長押しして。

「WPSアクティブ待ち」という表示が

画面に出てる状態で・・・・。

ぱそとん
ぱそとん

プリンターの『Wi-Fi』

ボタンを長押し・・・。

 

 

ぱそとん
ぱそとん

しばらく待っていると

繋がるよ。

かなり簡単だね。

 

ぱそとん
ぱそとん

これで、自宅のネット環境に

プリンターが繋がった

状態になったよ。

『プリンター機能』と『スキャナー機能』

使う為の下準備が出来た感じ。

 

 

 

 

ぱそとん
ぱそとん

と・・・。

まあ、こんな感じで。

今日はここまでにしようかな。

どうだった?

ポケットWi-Fi便利でしょ?

 

うまこ
うまこ

え・・・?

ああ・・・。

え??・・・。

オーパーツ?

日本のヒスイの勾玉が・・・。

ちょっと・・・。

プリンターどころじゃない。

おじさん、とにかく、うるさい。

ぱそとん
ぱそとん

え??

うるさいの??

だって、うまこちゃんが詳しく教えてって・・・。

ま、まあ、忙しい時ってあるよね。

急に忙しそうだね・・・。

次回ね、

次回も引き続き紹介していくね・・。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました