スポンサーリンク

gmailって何?便利な使い方は?初心者のパソコン選びや購入に必要なメールアドレスをgmailでゲット!⑰

スポンサーリンク
パソコンの選び方
画像出典:いらすとや

パソコンを一番賢く安く購入する方法は、インターネットでの通販による購入です。

しかし、たいがい通販サイトで購入するにはメールアドレスが必要になります。

そこで、パソコン初心者のあなたにもおすすめ。

お金がかからない無料で使えるメールアドレス、私も使ってるgmail(ジーメール)について紹介します!

スポンサーリンク

無料のメールアドレス、gmail(ジーメール)とは?

※ パソコン初心者の「うまこ」が初めて購入するパソコン選びを、パソコンに詳しい「ぱそとん」がお手伝いしています。

ぱそとん
ぱそとん

今日は、何かとこれから必要になるメールアドレスについて。

おすすめを紹介したいと思うよ。

うまこ
うまこ

メールアドレスか・・・・。

何かと最近メールアドレスを聞かれるわね。

ぱそとん
ぱそとん

そう。メールアドレスを聞かれすぎて嫌になるよね。

通常インターネットの契約時とか

スマホ契約時とかにメールアドレスをつくると思うんだけど。

うまこ
うまこ

わたしスマホがアンドロイドなんだけど。

実は、スマホ設定時にジーメールを作った気がする・・・。

ぱそとん
ぱそとん

そう!

まさにそれ!

gmail(ジーメール)っていう名前の無料メールアドレスで、

アメリカのグーグルという会社が提供しているよ。

うまこ
うまこ

なんか怪しくない?

そのジーメール作らないと先に進めなかったから

とりあえず作ったけど・・・。

なんかデータとか抜かれてない?

ぱそとん
ぱそとん

う~ん・・・・。

個人的にうまこちゃんを攻撃する為にはデータは抜き取ってないと思う。

それよりも、ビックデーターって言って大衆の行動パターンとか、

そういうのを商品開発につなげてるとは思うけど。

個人的にはそれは悪い事じゃないと思う。

個人のプライバシーとはまた別問題だし、

でもまあ嫌な人は使わなければいいだけだね。

ぱそとん
ぱそとん

インターネットでの広告収入で運営している会社が

グーグル社だから、広告主にそっぽ向かれたらつぶれちゃう。

だから、セキュリティも万全だよ。

無料だけど、すごくちゃんとしたサービスだと思うよ。

うまこ
うまこ

そ・・・そうなんだ・・・。

めっちゃしゃべるね、ぱそとんおじさん。

じゃあ、便利だから使った方がいいって事ね。

じゃあ、わたし、もう持ってるじゃん。

ぱそとん
ぱそとん

そう!

ジーメールアドレスがグーグルアカウントのIDに

なるんだけど、うまこちゃんはもう、アカウントを持ってるから、

それを使ってもいいよ。

でも、実はジーメールって一人でいくつか作れるから、

パソコン購入専用でもう一個つくってもいいよ。

うまこ
うまこ

え~。

ひとりでいっぱいメールアドレスを持てるんだ。

無料なのにすごいね・・・。

ぱそとん
ぱそとん

そう。

無限につくれるわけじゃないけど。

2~3個くらいは大丈夫だと思う。

携帯番号とグーグルアカウントを紐づけるんだけど。

おじさんは、ちょっとつくりすぎちゃって

「すでに複数メールアドレスがつくられている番号です。」って

出てきて、それからはつくれなくなっちゃった・・・。

うまこ
うまこ

そうなんだ!

無限じゃないんだね。

じゃあもう一個くらいは作っとこうかな。

ぱそとん
ぱそとん

そうだね。

ちょっとこれから具体的な手順を紹介するよ。

 

gmail(ジーメール)の特徴をまとめると?

ぱそとん
ぱそとん

一旦gmail(ジーメール)の特徴をまとめてみよう。

こんな感じ。

① アメリカのグーグル社が提供してるサービス。

② グーグルアカウントを作って、そのアカウントがメールアドレスとなる。

③ 無料で複数アカウントが持てる。

④ グーグルのアカウントとパスワードでログインしてメールを確認する方式。

⑤ IDとパスワードさえあれば、ネットにつながったスマホやタブレットやPCからメールが見れるし送れる。

⑥ グーグルアカウントで使用できるサービスは「メール」「グーグルクラウド(データーを保存共有できる)」「グーグルフォト(写真や動画をクラウド上に保存共有できる)」などがある。

⑦ 無料で使用できる容量は15GB。

 

ぱそとん
ぱそとん

実際に使ってみないとイメージわかないと思うけど。

一応こんな機能を持ってるよ。

そして便利な分危険もあるのでここに注意!!

 

グーグルアカウントとパスワードさえあれば、誰でもログインできて、保存データーやメールが見れてしまうので、IDとパスワードが流出しないように管理する事がとても大事!!

 

 

gmail(ジーメール)の作り方は?登録方法は?

ぱそとん
ぱそとん

では、便利さも危険さもわかってもらったところで。

ようやくgmail(ジーメール)の作成方法を紹介しよう。

① まずインターネットの検索で『gmail』と検索。

② Gmail公式サイトにてアカウント作成をタップ。

③ 次に氏名入力ですが、ペンネームでもOKです。

本名が嫌なら違う名前でつくれます。ここも良いところ。

④ メールアドレスを決めます。

⑤ 本人確認で携帯電話の番号にCメール(電話番号に直接届くメール)が届き、そこに届いた暗証番号を入力します。

⑥ これでグーグルアカウント作成完了です。

 

ぱそとん
ぱそとん

ここで設定したIDとパスワードを忘れたり紛失しないように気を付けて。

次に、メールの画面にログインしてみよう。

① Gmail公式サイトログインページを開きます。

② 『ログイン』をタップしてログイン画面に移動します。

③ 先ほど作成したグーグルアカウント(メールアドレス)とパスワードでログインします。

④ そうするとgmail(ジーメール)の画面に入れるので、そこで送受信のフォルダーが確認できます。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんな感じで結構あっさりスマホからでも作成できるよ。

 

まとめ

ぱそとん
ぱそとん

というわけで、これでメールアドレスをゲットする方法が分かったと思う。

ジーメールは、上手に使えばすごく便利だから、何個かグーグルアカウントを作っとくのもいいかも。

うまこ
うまこ

これで、パソコン購入に向けて一つ準備が整ったね。

次行ってみよう!

最後までよろしくね、ぱそんとんおじさん!

ぱそとん
ぱそとん

そうだね。

ゆっくり焦らず、賢く、安く、良いパソコンを選ぼうね。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました