スポンサーリンク

大学生が使うパソコンは何が優先?文系のパソコンの選び方、値段はいくら?最適な重さは?⑪

スポンサーリンク
パソコン 値段
StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

今の大学生は、ノートを持ち歩く代わりにノートパソコンを持ち歩いているらしい。

そのうち、タブレット、スマホ、スマートウオッチ、ウエラブルメガネ、脳に直接書き込む・・・・などなど。

そんな時代になるのかも・・・・。

しかし、まだまだそれは先の話。

今はまだまだ、パソコンが必要です、パソコンを選びましょう。

これから大学生になるあなたへ、ノートパソコンの選び方を紹介します。

スポンサーリンク

大学生が使うパソコンで優先される機能は?

※ 来年大学生になる「うまこ」の初めて買うパソコン選びを、パソコンに詳しい「ぱそとん」がお手伝いしています。

ぱそとん
ぱそとん

うまこちゃんは、

来年通う大学で使うパソコンを

買いたいんだよね。

うまこ
うまこ

そう。

私、パソコンとか持ってないから。

何がいいんだか悪いんだかよくわからなくて。

意外と古い人間なんで。

ぱそとん
ぱそとん

うまだよね。

古い馬・・・。

そうかあ・・・。

ほんとは通い始めて周りがどんなパソコンを

使ってるかで決めた方がいいんだけど・・。

うまこ
うまこ

なめられたくないのよ。

パソコンも持ってないの?とか

言われたくない!

ぱそとん
ぱそとん

別になめられてもないし、

パソコン無くても恥ずかしくないけどね・・・。

まあ、どうせ必要になるんなら、どのくらいのパソコンで、

どのくらいの値段なのかを知っとくのはいいかもね。

少しパソコンにも詳しくなるかもだし。

うまこ
うまこ

そうね。

それ大事。

頑張る。

ぱそとん
ぱそとん

うん。

じゃあまず、どんなパソコンが

いいかどうかなんだけど。

何個か優先される機能をあげていくね。

① カバンに入れて持ち運べるくらい軽い。

② ノート型パソコン。

③ Excel(エクセル)・Word(ワード)・PowerPoint(パワーポイント)などが使える。

④ リモート授業に参加できるようにカメラ機能付き。

 

ぱそとん
ぱそとん

こんなところかな・・・。

この条件が揃ってて、

更にストレスなく動作して、安いパソコン!

どうかな。

うまこ
うまこ

うんうんうんうん。

いいと思う!

見えてきた!見えてきたよ!!

ぱそとん
ぱそとん

も・・・もう?

はやっ・・・。

 

文系と理系で大学生が使うパソコンの性能は変わってくる?

ぱそとん
ぱそとん

うまこちゃんは、文系?理系?

これもちょっと聞いておこうかな。

うまこ
うまこ

今のところ文系だけど。

わからない。

未来は誰にも分らないから。

ぱそとん
ぱそとん

ま・・・まあそうなんだけど。

そんな大きな話じゃないんだけど・・・。

もうどっちか決めてるはずなんだけど、まあいいか・・。

一応、文系の大学生のパソコンって感じで選ぶね。

うまこ
うまこ

文系と理系でパソコンって変わってくるんけ?

素人と思ってなめてんのけ?

ぱそとん
ぱそとん

い・・・いやなめてないよ。

一応、理系とかだとCADみたいな建築系のソフトが必要だったりするみたいで。

そういうソフトもちゃんと動くように

性能の良い値段の高めのパソコンが必要になったりするみたい。

でも、専用ソフトさえ使わなければ、そ

んなに高スペックのパソコンはいらないからね。

普通の動作がストレスなく動く方を重視するよ。

うまこ
うまこ

なるほどね。

まあ、安いにこしたことは無いからね。

いいでしょう。

それでいきましょう。

 

 

 

文系の大学生のパソコンに必要なスペックとは?

ぱそとん
ぱそとん

よ~し。

じゃあ後は、

普通に使用しててサクサク動くパソコンのスペックだね。

うまこ
うまこ

スペックって?

ぱそとん
ぱそとん

スペックは性能かな?

処理能力とかそんな感じ。

一応目安となる部品と数値をいくつかあげていくね。

① CPU(シーピーユー)

パソコンの頭脳、数値が高いものほど賢い。

処理能力を表す数値として、ベンチマークという値がある。

その数値が高いほど性能が良い。

 

② メモリ

勉強机のようなイメージ。

机が大きいほど、数字が大きいほど作業効率が上がる。

 

③ ストレージ・HDD(ハードディスク)・SSD(軽量・ハイスピードの記憶媒体)

資料をしまっておく本棚のようなイメージ。

数値が大きいほど大容量データを保存できる。

 

ぱそとん
ぱそとん

この3つの部品の数値が、

ある程度数値を超えていれば、

パソコンはサクサク動くって事になるよ。

その数値はこんな感じかな。

 

① CPU   

BTOパソコンミニ館さんのサイト にて

 ベンチマークの数値 4445以上

 

② メモリ    8GB以上

 

③ ストレージ   256GB 以上

 

ぱそとん
ぱそとん

パソコンを日常普通に使うくらいなら、

このくらいの数値があれば全然サクサク動くと思う!

パソコンでゲームをするとかになると、

ちょっと画面がカクカクするかも・・・。

大学生のパソコンはカバンに入れても重くない重さが良い!

ぱそとん
ぱそとん

あと重視したい点はパソコンの重さかな。

カバンに入れて持ち歩くでしょ。

だからなるべく軽いものがいいよね。

うまこ
うまこ

なるほどね~。

結構考えてるね。

やるじゃん!

だてにブヒブヒ言ってないね!

 

各メーカーのノートパソコンの重さ・大きさ・性能・金額を比べたらどうなる?

ぱそとん
ぱそとん

とりあえず、代表的なパソコンメーカーの

ノートパソコンの重さ・大きさなどを表にしてみたよ・・・。

半日かかった・・・・大変だった。

 

ぱそとん
ぱそとん

ちょっと細かいけれど。

色を付けたところが、比べた商品の中じゃ一番良いって事だよ。

ノートパソコンの軽さでは富士通が一番だったね。

本体の大きさではNECが一番小っちゃかったよ。

うまこ
うまこ

う~ん。

ちょっと見ずらいね。

ぱそとん
ぱそとん

え・・・・。

すごく時間かかったんだけど・・・・。

うまこ
うまこ

ちょいちょいの、

そういうアピールいいから・・・。

で、どうなの?結論的には。

ぱそとん
ぱそとん

やっぱり大学生が使用するなら

軽くて・小さい方がいいんだけど。

こうやって比べてみると、

大きさは大体どれもA4用紙ぐらいって

感じで、そう大きくは変わらなそうなんだよね。

ぱそとん
ぱそとん

そうなると。

この三つに絞られるかな~。

① 軽さがダントツに軽いがちょっと金額が高い富士通か。

② ノートパソコンとしてもタブレットとしても使えるマイクロソフトのサーフェスか。

③ 金額が安くてCPUの性能が一番良くて、重さ1kgきってるHPか。

うまこ
うまこ

なるほど・・・・。

大分絞られて

具体的になってきたね。

ぱそとん
ぱそとん

後は好みの問題かな。

軽さとコンパクトさを重視したから、

どうしても10万円は超えちゃったけど・・・。

どれを選んでも困ることは無いと思う!

 

 

文系大学生にちょうど良いノートパソコンを3つ選んでみた!

ぱそとん
ぱそとん

とりあえず、

3つのパソコンを選んでみたので紹介しとくね。

うまこ
うまこ

おっけ~。

見たい見たい!

 

重さ736グラムは最強クラスに軽い!富士通ノートパソコン

 

型式 RK_WU2E3_A003

 

ノートパソコンにもタブレットにもなる!マイクロソフトのサーフェス!

 

型式 Surface Pro 7

 

総合的に一番優秀!しかも安い!HPのノートパソコン!!

 

型番 2K5P4PA-AAJM

 

 

 

 

まとめ

ぱそとん
ぱそとん

いや~。

今回はだいぶ調べるのに時間かかっちゃったけど。

だいぶ良いパソコンが紹介できたんじゃないかな?

うまこ
うまこ

まあね・・・。

とにかくすごく軽いパソコンが

欲しいならちょっと高いけど、

今日聞いたどれかがいいって事ね。

ぱそとん
ぱそとん

そうそう。

おじさんのおすすめはHPのノートパソコンだね。

ダントツにあれが性能が良さそうだし、

値段も安いし、重さも軽いから!

うまこ
うまこ

なるほど~。

よし!キープで!!

次行ってみよう!

ぱそとん
ぱそとん

え・・・・・。

ちょっと休憩したい・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました