スポンサーリンク

お金とは?稼いで納めての繰り返しってあれ?何か自由無くない?③

スポンサーリンク
うまこのお金の増やし方
画像出典:いらすとや

お金とは何か?

古代文明の頃からあるお金。

お金とはもはや人類の歴史。

人類の歴史とは、生き抜くために集団で生活してきた歴史。

そして集団の中の権力を奪い奪われ恨みにくみ疑い騙し騙されてきた人類。

ずるく醜い哀れで卑しく残酷な人類よ・・・・滅びよ。

という事で今回は・・・お金とは?

の続きを紹介します。

 

スポンサーリンク

お金のサイクルを考えてみたら、あれ?奴隷?

※パソコンに詳しい『ぱそとん』がパソコン初心者の『うまこ』のパソコン購入の手伝いを頼まれましたが、お願いはパソコン以外にも広がっていきました・・・。

うまこ
うまこ

パソコンを買うには

お金がいる。

札束を毎日枕元に置いておくれ。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンを買うお金以上を

要求してるよね・・・。

とにかく、前回の続きでお金とは?

権力の維持の道具?

この辺から続けていくよ。

うまこ
うまこ

何となく

イライラしてきたわ。

ぱそとん
ぱそとん

まあ、もっと軽い感じで

楽しく見ていこう。

お金のサイクルはこんな感じかな?

① 労働してお金を稼ぐ → ② 税金を納める(所得税

③ 欲しい物を買う! → ④ 税金を納める(消費税

⑤ ひっそり暮らす → ⑥ 税金を納める(住民税

⑥ お金を誰かに贈る → ⑦ 税金を納める(贈与税

⑦ 亡くなる → ⑧ 税金を納める(相続税

 

うまこ
うまこ

うおおおおおおい!!

ちくいち税金で

取られとるやんけ!!

死んだ後までかかっとるやんけ。

ぱそとん
ぱそとん

ははははは。

まあ、落ち着いて。

本当の事だから。

うまこ
うまこ

フォローになっておらんわ。

何なの?奴隷なの?

こちとら学校で学んだあとに

バイトまでしてお金を稼ぐのに・・・。

しかも生活する為に!

ぱそとん
ぱそとん

そうだよね・・・。

時間は有限。

大事な大事な時間を消費して

無限に税金を納めるんだよね。

はははははは。

うまこ
うまこ

丸焼きにしてやろうか。

ブタよ。

ぱそとん
ぱそとん

いや・・・やめて・・・。

おじさんも労働者ですので。

奴隷側ですので・・・。

ぱそとん
ぱそとん

まあとにかく。

それもこれも

住んでいる国の為と考えて

前向きに行こう。

うまこ
うまこ

行けるか。

 

国家(権力者)は何でお金を集めるのでしょうか?

ぱそとん
ぱそとん

まあ、これはね。

どっち目線で見るかによって

だいぶイライラが収まるよ。

うまこ
うまこ

は?どうゆう事?

今すぐ

ぶん殴りたいわ。

ぱそとん
ぱそとん

お・・・落ち着いて。

つまり、うまこちゃんが

国家側の関係者だったとしよう。

もしくは、女王。

うまこ
うまこ

いいね。

いいよ、君。

楽しくなってきた。

ぱそとん
ぱそとん

うまこ女王の国家の国民は、

みんなゴロゴロしたい人が多く

かといって楽しい娯楽も欲しいなどと

言ってきます。

うまこ
うまこ

ゴロゴロしてんじゃね~。

気合い入れて働けこら~。

ぱそとん
ぱそとん

なかなか国民は

動き出しません。

うまこ
うまこ

そうか・・・。

そっちがその気なら

ゴロゴロしてるだけの人は

国家にお金を納めるというルール

を決めます。

さあ、動けアリども。

国を豊かにしさらせ。

ぱそとん
ぱそとん

うん・・・。

まさにそのルールが税金だね。

『ゴロゴロ税』か『働けこら税』って

感じかな。

ぱそとん
ぱそとん

数秒でブラック国家が

誕生したね。

うまこ
うまこ

なるほど・・・。

しかし、

くそみたいな国民のせいじゃ。

ぱそとん
ぱそとん

ついさっき

バイトしたくないみたいな事

言っていたような・・・。

まあでもこんな感じで

あまりにも厳しいルールを決めると

国民が反乱して国を出て行っちゃったり

うまこちゃんのお城に

乗り込んできたりするからね。

うまこ
うまこ

最新鋭のセキュリティに

非人道的な兵器で駆逐するわ。

ぱそとん
ぱそとん

地獄だね・・・。

そもそも自国民を

減らしてしまったら

働いて国を良くしてくれる人がいなくなって

結局、うまこ国は滅びてしまうよ。

女王が一人で働く?

うまこ
うまこ

な・・・なるほど・・。

むずい・・・。

女王は一番高いところから

見下ろす。

いや、部下に見下ろさせる。

私はゴロゴロする。

 

バランスよくみんながゴロゴロするのが一番いいんじゃない?

ぱそとん
ぱそとん

お金を持っている人は

人を動かせる。

つまりお金は『人を動かす道具として

人類が創り出した空想の価値感

ってのはどう?

うまこ
うまこ

う・・うん。

いまいち

よくわからないけど。

わかる気がする。

ぱそとん
ぱそとん

これを考えると

みんなゴロゴロしたいんだよね。

ゴロゴロしながら生活できる

お金が欲しい。

 

うまこ
うまこ

そうそうそうそう。

ぱそとん
ぱそとん

そのお金は何に使うかというと

①『生活費(食費・家賃・電気ガス水道代)など

②『スマホやインターネットや娯楽など

③『旅行やパリピやセレブ生活&漫画やゲーム

つまり、ゴロゴロしていてこの辺をカバーできる

お金がある状態がサイコーって事かな?

うまこ
うまこ

マジで最高・・・。

考えただけで

よだれが出てくるわ。

ぱそとん
ぱそとん

女王様なら出来そうだね。

でも一国民も出来ても

いいよね。

うまこ
うまこ

そうだ。

王族・貴族に生まれなかった

のは私のせいじゃない。

女王になって君臨したい。

 

『お金』と『時間』にたっぷりゆとりがある状態が理想?

ぱそとん
ぱそとん

さあセレブのように遊びたい

女王になって君臨したい。

が目指すところなのか。

実際、女王も色々

めんどくさいかもしれないよ。

うまこ
うまこ

たしかに、女王は影武者を

立てとくか。

ぱそとん
ぱそとん

結構、秒でアイデアが出るね・・・。

ちょっと振り返ると。

ゴロゴロしたいのは『普段忙しすぎるから休みたい。

十分休み終わったら『セレブのように遊びたい。

セレブ生活に飽きたら『女王のように君臨したい。

お金が欲しい!

の中にはこんな願望がありそうだね。

うまこ
うまこ

そうかもしれん。

お金自体』は、まあそれがあれば

大体は実現できるでしょ?

っていう道具って事か・・・。

しかし、『時間』も必要なのか。

ぱそとん
ぱそとん

そう!

便利なお金』と『自由な時間

どっちだけでもダメで

両方無いとダメなものなんだよね。

うまこ
うまこ

日々忙しすぎて

見えていなかった。

確かに『時間』も必要苦痛を

ぱそとん
ぱそとん

お金とは?

から説明してきたけど。

お金』→なんでも帰れる便利なもの

でもお金を使う『時間』が無いと意味が無い!

つまり『お金と時間を増やす方法』を

次回から考えていくよ!

 

うまこ
うまこ

おおおおお。

そんな方法があるんけ?

詐欺だったら、

この世のあらゆる苦痛を

永遠に味わせてあげる。

決して死なせない・・・。

ぱそとん
ぱそとん

こわっ・・・。

優しそうに聞こえても

内容こわっ・・・。

き・・気をつけます・・・。

ただただ本とかの知識を

伝えてるだけです・・・。

苦痛は嫌・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました