スポンサーリンク

スマホのテザリング機能でパソコンをインターネットに繋ぐ方法とは?⑤

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入前の準備
画像出典:いらすとや

自宅にインターネット環境が無い時!

家の外でパソコンをインターネットに繋げたい時!

車でパソコンやタブレットをインターネットに繋げたい時!

そんな時にパソコンをインターネットに繋げられるスマホがあると便利なんです。

という事で、実際に購入してみたので紹介致します。

 

 

スポンサーリンク

スマホのテザリング機能とは!?

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

ぱそとん

さあ。

前回、ようやくスマホを選ぶ作業の

説明が終わったね。

これで、自宅にインターネット環境が無くても

購入したパソコンをインターネットに繋げられるよ!

うまこ

スマホの話、長かったね・・。

でも、そのスマホがあれば、

パソコンを購入してすぐにネットに

繋げれるのね。

ぱそとん

そう!

スマホさえ届いちゃえば

もうパソコンを購入する準備が

整いましたって感じ!

今日は実際にどうやってスマホとパソコンを

繋ぐのかを紹介するよ!

うまこ

何か付属の機器が必要だとか

追加にお金が発生するとか無いでしょうね。

蹴とばすわよ。

ぱそとん

だ・・・大丈夫です。

蹴らないで・・・。

スマホのテザリングという機能を

使用するから、他の機器も追加料金も無しです。

スマホのテザリング機能はこんな感じだよ。

① テザリング機能の無いスマホもあるので、まず機種の仕様の確認を。

② スマホとパソコンを無線通信で繋げる為、繋ぐ線などはいりません。

③ パソコン自体に無線LANが接続出来る機能が必要です。

④ スマホのテザリング機能をオンにして、パソコン側で接続の設定をするだけなので簡単です。

 

ぱそとん

ざっとこんな感じだね。

もうちょい細かく説明していくよ。

うまこ

へいへいほー。

適当によろしく~。

 

スマホのテザリング機能をONにする方法は?

ぱそとん

スマホのテザリング機能で

パソコンを繋ぐ方法は意外と簡単だよ。

まずスマホ側の手順はこんな感じ。

 

 

ぱそとん

ちなみにスマホは

楽天モバイルで契約、購入した、

シャープの『アクオスセンス4ライト』

です。

上記の機種の場合の設定を紹介します。

 

ちなみにスマホ機種の公式サイトはこちら

楽天モバイル公式サイト 

 

実際の機種はこちら

 

ぱそとん

この機種では、

テザリングの機能を

この手順でオンに出来ます。

 

① スマホ画面上にある『歯車のマーク(設定)』をタップ。

② 『ネットワークとインターネット』をタップ。

③ 『テザリング』をタップ。

④ 『Wi-Fiテザリング』をタップ。

⑤ OFFを『ON』にスライドする事でテザリングがON状態になります。

⑥ この画面に表示されている「ネットワーク名」「Wi-Fiテザリングのパスワード」が後で必要になります。

 

ぱそとん

スマホ側の手順はこんな感じ。

では、

続いてパソコン側の設定です。

 

 

スマホのテザリングに繋げるパソコン側の設定は?

ぱそとん

という事で、次はパソコン側の

スマホのテザリングに繋げる設定を

紹介します。

こちらも、簡単です。

 

① パソコンのWi-Fiの設定画面をクリックします。(ウィンドウズパソコンなら右下の電波の円弧みたいなマーク。)

② そこに受信できるWi-Fiの電波がズラッと表示されます。

③ そこで先ほどスマホのテザリング設定画面に表示されている「ネットワーク名」をクリックします。

④ ちなみにネットワーク名は「SHV40_u_AP」などと表示されます。

⑤ ネットワーク名をクリックするとパスワードを聞かれるのでスマホのテザリング設定画面に表示されている「パスワード」を入力します。

 

ぱそとん

こんな感じの手順で

接続完了。

ぱそとん

ちょっとスマホ編が長くなったけど

ざっくりこんな手順が、

一番お金がかからなくて、楽に

パソコンをインターネットに

接続する方法だよ!

 

うまこ

おおおお!

ついに、あたしが購入しようと

してるパソコンがインターネットに

繋がるんだね!

 

ぱそとん

そう!!

ここまでできればもう準備ばっちり。

いつでもパソコンを買ってもいい状態だよ!

買っちゃう?

うまこ

買っちゃ・・・・・。

わなーい。

まだ買わなーい。

でもだいぶ見えてきた~。

ぱそとん

買わないんかーい。

まだ買ってくれないのね・・・。

スマホまで調べたのに・・・。

ま・・まあ、どうしようか、次は何が必要か。

また違う目線で考えてみるよ・・・。

コメント