スポンサーリンク

初めてのパソコンの選び方!これだけはあった方がいい機能紹介!⑥

スポンサーリンク
パソコンを始めるのにかかるお金は?
www_slon_pics / Pixabay

パソコンを初めて購入する場合、いったいどれを購入すれば良いか迷ってしまうと思います。

電気屋さんへ行っても色んな種類がありますし、定員さんに聞こうと思ってもまず何から聞けば分からない。

そこで、初めて購入するなら、このくらいのパソコンで十分という物を紹介していきたいと思います。

実際私が、普通に仕事に使ってるパソコンを元に紹介していきますので、最低限このくらいの機能があれば、普段使うのに全く不自由しない、というパソコンになります。

ちょっと私の好みも入ってきますが、その辺はご了承ください。

スポンサーリンク

初めて購入するパソコンはどんな機能があれば良いのか?

初めて購入するパソコンはノートパソコンがおすすめ!

出典:富士通公式サイト

パソコンには、『デスクトップ型』といわれる、パソコン本体とパソコンの画面が分かれているものがあります。

上の写真が『デスクトップ型』になります。

しかしこの形ですと、パソコン用の机が必要ですし、リビングとかでちょっとパソコンを使いたい!って時に持ち運びが出来なくて不便なんです。

そこで、これから購入するのでしたら、おすすめなのがこのタイプ。

出典:富士通公式サイト

こちらが、『ノートパソコン』と呼ばれるタイプです。

こちらですと、リビングとかにも持ち運べますし、使い終わったら画面を閉じておけるので場所を取りません。

以前は、『デスクトップ』の方が性能が良いなどと言われてましたが、今はノートパソコンの性能が上がってきてますので、普通に使用するだけでしたら全く問題ありません。

ノートパソコンのおすすめサイズは?

私も仕事用で使っているのはノートパソコンですし、このサイトもノートパソコンで作成していますので、メインパソコンにしても全く問題ないと思います。

ノートパソコンの大きさは色々あるんですが、コンパクトなほど金額が高くなります。

ですので外出時の持ち運びには向かないのですが、家で使うようなら、『16.5型』サイズぐらいをお勧めします。

実際の大きさはこんな感じです。

画面の所にA4の用紙を置いてみました。

このサイズのパソコンなら金額もそんなに高くならずに済みますし画面も小さい感じはしないと思います。

ただカバンに入れて持ち運びには、大きすぎます・・・・。

リュックなら何とかいけるかも・・・・。

初めて購入するパソコンには無線機能付きが良い!

出典:富士通公式サイト

『無線機能』というのは、インターネットを使う時に使用する機能なのですが。

通常、上の写真の赤丸の所に、『LANケーブル』と呼ばれる電話線の太い版みたいな線を差して、インターネットに繋げます。

これを、線を使わずに電波で『無線』でインターネットに繋いでくれる機能になります。

『無線機能内蔵』などと記載されたパソコンがそうです。

ノートパソコンには大体ついていると思いますが・・・・。

『無線機能』が付いていますと、インターネットのケーブルをどうやって引っ張って来ようなどと考えなくていいので、あと後、非常に便利な機能になります。

『DVDマルチドライブ』があるとパソコンでDVDがみれる!

『DVDマルチドライブ』というのは、いわゆるレンタルビデオ屋さんなどで借りる『DVD』を入れ込む部分の事をいいます。

『DVDマルチドライブ』ですと、DVDの再生も出来ますし、空のDVDに動画などを書き込めたりもします。

そして、空のCDに音楽を書き込んだり、CDを再生したりも出来ますので、この機能は付いていた方が便利です。

現在ですと『ブルーレイ』も再生したり書き込んだりする『ドライブ』もありますがその分パソコンの値段も高くなってしまうので、まだ『DVDドライブ』で十分かなという気がします。

初めて購入するパソコンは『Office(オフィス)』というソフト付きがおすすめ!

『Office(オフィス)』というのは、テレビゲームのカセットのようなもので、パソコンに新たな機能を増やす『ソフト』と呼ばれるものの一つになります。

『Excel(エクセル)』『Word(ワード)』『Outlook(アウトルック)』という、表計算をしたり、文章を作ったり、メールをしたりするソフトが1つにまとまったパックのようなソフトになっています。

なくても、パソコン自体使用出来るのですが、『エクセル』『ワード』あたりは文章を作って印刷したりするのに必要ですし。

家計簿を作ったり、何か表を作ったりと、色々使い道がありますので、ちょっと金額の高いソフトですが、あった方が良いでしょう。

後からインストールも出来ますが、時間がかかったり結構面倒だったりしますので、最初っからインストールされたパソコンの方が、初めて購入するパソコンにはお勧めです。

その他に初めて購入するパソコンのチェックポイントは?

上記で説明した部分以外で、確認する点は、パソコンの性能にかかわる部分になります。

性能とは、簡単に言いますと『パソコンの動きの速度』と『データーを保存しておける容量』です。

 パソコンの動作速度に関しては『CPU(シーピーユー)』と『メモリ』の2つの部品が関連します。

『CPU』は、より性能が良いものほど金額が高いですのでそこそこの物を選びます。

選び方は、詳しくはこちら ↓↓

『メモリ』は、容量を多くすればするほど動きは速くなりますが、やはり高くなりますのでとりあえず『8GB(ギガバイト)』くらいのものを選びます。

 データーを保存しておける容量に関しては『HDD(ハードディスクドライブ)』という部品が関連します。

この『HDD』も容量が多ければ多いほど金額が高くなりますので、大体250GBか500GBくらいの容量を選びます。

『HDD』の更に軽量で製の良い『SSD』という部品も出ていますがまだ金額が高いので今回は選びません。

まとめ

以上をまとめますと、初めてのパソコンを選びに押さえておきたい項目はこうなります。

① ノートパソコン (15.6型の大きさ)

② 無線内蔵

③ DVDマルチドライブ搭載

④ Office(personal premium)ソフト、インストール済みの商品

⑤ CPUそこそこのもの、メモリ8GB、HDD500GB

あくまで個人的におすすめするパソコンですので、参考にして頂ければと思います。

実際私もこの条件で、ギリギリ10万円以下で購入して使っています。

購入先は、『富士通のオンラインサイト』か『楽天市場』を利用しています。

① 富士通サイトはメーカーなので安心で安く購入出来ます。

② 『楽天市場』はとにかく安く買いたい時に探すのに使用しています。

それぞれのサイトでおすすめのパソコンを紹介しますので参考にしてください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

それでは、次記事も宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました