【学校・家庭向け】パソコンを使うときの基本マナーとやってはいけないこと
1. パソコンを使うときの基本マナーとは?
パソコンはとても便利な道具ですが、正しく使わないとトラブルの原因になります。学校や家庭で安心して使えるように、基本のマナーを覚えておきましょう!
2. 学校・家庭で守るべきパソコンの基本マナー
- 1. 使う時間を決めよう – 1時間ごとに10分休憩をとる。
- 2. 正しい姿勢で使おう – 画面と目の距離を40cm以上あける。
- 3. 個人情報を守ろう – SNSに本名や住所を書かない。
- 4. ネチケット(ネットのマナー)を守ろう – 相手を思いやる言葉を使う。
- 5. 怪しいサイトにアクセスしない – 無料プレゼントや広告をクリックしない。
- 6. 知らない人とやりとりしない – SNSやオンラインゲームで知らない人と会話しない。
- 7. ダウンロード前に確認する – 信頼できるサイトかを調べる。
- 8. ウイルス対策をする – セキュリティソフトをインストールする。
- 9. 画面を長時間見ない – 目を休めるために20分ごとに遠くを見る。
- 10. 親や先生と相談しながら使う – 何か困ったことがあればすぐに相談する。
3. パソコンを使うときにやってはいけないこと
- 1. 他の人のファイルを勝手に開かない・削除しない – 共有PCでは自分のものではないファイルを触らない。
- 2. SNSで知らない人と友達にならない – 知らない人から友達申請が来ても絶対に承認しない。
- 3. 怪しい広告やポップアップをクリックしない – 「ウイルスが検出されました!」という警告が出てもあわててクリックしない。
- 4. 学校や職場のパソコンでゲームをしない – 授業中や学校のパソコンで、個人的なゲームやSNSを使わない。
- 5. 大音量で音を出さない – 公共の場所でパソコンを使うときは、イヤホンを使うか、音を小さくする。
- 6. 他の人のパソコンを勝手に使わない – 家族のパソコンでも、勝手に電源を入れたり、ログインしない。
- 7. 公共のWi-Fiを使うときは注意する – 無料Wi-Fiを使うときは、重要なパスワードを入力しない。
4. まとめ
学校や家庭でパソコンを安全に使うために、ルールとマナーを守ろう!
- 時間を守って使う!
- 安全なサイトだけを利用する!
- 困ったときは親や先生に相談する!
ルールを守れば、パソコンはとても楽しく、便利な道具になります。正しい使い方を覚えて、安全に活用しましょう!😊
コメント