スポンサーリンク

Windows11パソコン購入後最初に行う設定とは?電源入れて立ち上げてみた!㉕

スポンサーリンク
うまこのパソコン購入後の実践編
画像出典:いらすとや

Windows11のパソコンを購入後、箱から出して。

電源を入れて、 立ち上がっりデスクトップ画面が表示されて普通に使えるようになるまで、意外と設定が多いんですよね~。

しかし!パソコンが届いたらすぐ使いたいです!

待てません!!初期設定なんかサクッと終わらせたい。

そこで今回は、

Windows11パソコンの電源を立ち上げた後の設定を紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

HP製のWindows11のノートパソコンを買ってみた!

※ パソコンに詳しい『ぱそとん』が、パソコン初心者の『うまこ』が初めて買うパソコンの購入の手伝いをしてあげています。

ぱそとん
ぱそとん

さあ、うまこちゃん。

「私にパソコンを買ってほしかったら

まず、おじさんが買って証明して」

って言う、わけのわからない発言に

応えて、実際にノートパソコンを

買ったよ・・・。

うまこ
うまこ

ちょっと~聞こえが悪いな~。

わたしが、無理やり買わせた

みたいじゃない。

わたしはただ、おじさんの覚悟が

見たかっただけ。

ぱそとん
ぱそとん

覚悟いる!?

うまこちゃんのパソコン選びで

呼ばれたのに覚悟いる?

何でおじさんがパソコン買ってるの?

うまこちゃん中々買わないし。

うまこ
うまこ

そんなにブヒブヒ言われたら

イライラする。

とにかくがんばって。

ぱそとん
ぱそとん

え!?こっちが頑張るの?

と・・・とにかく。

今日は、パソコン購入後の

電源入れた後、どんな作業をするか

紹介していくよ。

 
ぱそとん
ぱそとん

これから買うパソコンも

大体同じような画面が出るから

うまこちゃんにも

参考になると思うよ

ぱそとん
ぱそとん

とりあえず、今回

おじさんが買ったパソコンは

これだよ。

ぱそとん
ぱそとん

実際に届いた感じは

こんなだよ。

箱の中身はこんな感じ。

ぱそとん
ぱそとん

パソコンの大きさは

ティッシュと比べると

こんな感じだよ。

 

ぱそとん
ぱそとん

パソコンの側面の

差し口は、SDカードと

HDMIとUSBポート×2とCタイプポート

があるよ。

 

Windows11のパソコンを立ち上げた後の設定とは?

ぱそとん
ぱそとん

パソコンを電源につないで

立ち上げた後に出る画面は

こんな感じ。

ぱそとん
ぱそとん

まずHPのロゴが出て

下で丸いマークがグルグル

回る。

そしてこんな画面に。

ぱそとん
ぱそとん

この後ようやく

いろんな初期設定に入るよ。

① 国、地域の設定

使用する国、地域を選びます。

 

② キーボード設定

キーボードを選びますが、普通に表示されてる『Microsoft IME』を選びます。

 

ぱそとん
ぱそとん

次に、ネットワーク設定の

画面になるよ。

パソコンの初期設定のネットワーク設定とは?

ぱそとん
ぱそとん

ネットワーク設定とは、

パソコンをインターネットに

繋ぐ為の設定って事だよ。

ぱそとん
ぱそとん

Wi-Fi(ワイファイ)電波が

近くにあるとネットワーク名が

表示されるよ。

ぱそとん
ぱそとん

今回は、おじさんが使ってる

楽天のモバイルルーターの場合で

紹介するよ。

ちなみに

これがモバイルルーターだよ。

この裏に書いてある、『SSID』というのが

ネットワーク名として表示されるのでそれを選びます。

ぱそとん
ぱそとん

ネットワーク名を選ぶと

次に『セキュリティーキー』を

入力する画面が出るよ。

こんな感じ。

ぱそとん
ぱそとん

だいたいSSIDの

近くにセキュリティーキーが

記載されてるから。

それを入力すればOKだよ。

ぱそとん
ぱそとん

という事で

まだ作業は続くけど

とりあえず今日はここまでに

しようかな・・・。

ぱそとん
ぱそとん

あんまり長いと

うまこちゃん、

すぐ飽きちゃうもんね。

うまこ
うまこ

失礼なっ!!

少しは聞いてたわ。

白いパソコンなんでしょ。

ぱそとん
ぱそとん

いや・・・。

そこはあまり重要じゃないんですけど・・。

と・・とにかく、パソコンが普通に

使えるようになるまで、次回で

説明し終わると思うよ

うまこ
うまこ

白もいいけど。

ピンクも好きよ。

イエローもいいかも。

ぱそとん
ぱそとん

いや・・・。

色はもういいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました